気になる大仏。

私の仕事机の前に飾ってあるもの↓
e0152171_23512483.jpg


右にあるTHANNのポプリのようなものはまあ別として
(でも、これはとってもいい香りなので気に入ってます)

猫の3体は横尾忠則さんの魔除猫フィギュアです。
友達の家に飾ってあったのを見てひとめぼれして
昨年、横尾さんの作品展「冒険王」の会場にあったガチャガチャでゲットしました。
真ん中の大仏猫バージョンが欲しくて、ガチャガチャを3回やってやっと出てきたのであります。(ちなみに一番左の牛模様の猫はシークレットのやつでした!)
ホントは黒じゃなくて金色か白色の大仏がよかったのですけどね〜。

で、なぜ、この写真が登場したのかというと
最近なぜかマイブームが「大仏」なんですよ。

いつか行ってみたい大仏が2つ。
ひとつは香港のランタオ島のポーリン寺(寶蓮寺)にある大仏。
そしてもうひとつが中国・四川省にある楽山大仏。

昨日会った友達にそんな話しをしたら
「ミャンマーにも確か大きな大仏があったはず」ですと。
調べてみたら、ありました!
昨年2月に完成したらしいです。世界最大立ち姿の「レージュンセッキャ大仏」
ほほぉ〜。

ミャンマーは大仏以外にもおもしろそうなものが結構あるようです。
今は情勢がよくないから、すぐには行けそうにないけれど
ミャンマーにいつか行ってみたいです。
[PR]

by tongdeeng | 2009-02-09 00:23 | 気になるもの