<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

好きな歌。

今週は日中がバタバタ続きなので、夜、タイ語レッスンに行ってきました。

先生がはまっているというタイのドラマを見せてもらった時に
流れてきた歌を偶然にも知っていた私。

もうずいぶん前に日本でも上映したタイ映画「怪盗ブラックタイガー」の
サントラ盤を持っていて、その中にその歌が入っていたので、知っていたのです。
いくつかある私が好きなタイの歌のひとつに入ります。

それがこの歌↓
(You Tubeで発見。歌っている3人の男性は全く知りません…(汗))



この歌について先生に説明してもらいましたが
「運命、宿命」というタイトルだそうです。

運命に導かれて出会った恋人同士の恋の歌…ってな感じの内容です。
私としては歌詞の内容は関係なく、のどかなメロディが好きなのです。

昔、もう30年以上くらい前にタイで流行った歌なのだとか。
確かに、このメロディは懐メロっぽい感じがしますよね。

最近の私のiPodに入っているのは嵐がほとんどだけど
こんなタイの歌も入れてるのです。
[PR]

by tongdeeng | 2010-10-13 23:35 | タイ関連

癒された1日。

レオンがいなくなってから
ぽかんと心の中に穴が空いたような感じ。

そんな日々が続いている中、今日は思いっきり癒されましたよ〜。
子猫2匹とワンコをナデナデできたので大満足。テンション上がりました。
やっぱりね、生き物のぬくもりを感じたり、毛むくじゃらの体をナデナデするのは最高。

子猫はまだ生後1ヶ月でめちゃんこ小さくて
片手の上にちょこんと乗るサイズ。
捨て猫だったそうで、保護した方は、とてもとても可愛がっていました。
たぶんその方が2匹共このまま飼ってくれるんじゃないかな〜。

そしてワンコの方は里親を探しているという2歳のシェルティ。
偶然にもレオンと同じ犬種。それも性別も同じ男の子。
すごーく可愛いし、おりこうさんなワンコでしたよ。

うちがシェルティを飼っていて、先月亡くなったという話をしたところ
「どうですか?この子はとてもいい子ですよ」とススメられました。
「私はいずれは犬を飼いたいけど、ダンナはもう飼いたくないと言っていたので…」
と伝えて帰ってきました。

で、帰宅してダンナにそのワンコの話をして、その子の写真を見せると
「どうしよう…」と意外なコメントがっ。

ええーっ、絶対、反対すると思っていたのに…。

「でもさ、同じ犬種で、それも同じオスだと、レオンと比べたりしない?」と私。
「いや、結局、どの犬種を飼ったとしても、たぶん比べてしまうと思うよ。
 だから同じ犬種で同じ性別でも、別にいいんじゃない」とダンナ。

そして帰宅した息子にも意見を聞いてみると
「2人にまかせるよ」とのコメント。

ひょえーーーっ。もしかして、みなさん、まんざらでもない感じなの?

しかしね〜、よ〜く考えないとね。
勢いで飼うわけにはいかないのであります。

私もいつかは、また犬を飼いたいとは思っていましたが
レオンと同じ犬種を飼うつもりはなかったのです。

まだレオンの49日も過ぎていないしね。
こんなにすぐに次の犬を飼うのもどうなのだろうか…。
など、あれこれ、しばらくダンナと話していたのですが
とりあえず、お互い冷静になって考えてみようということに。

可愛い子だったから、1日も早く里親さんが見つかるといいのだけど。

うむむ…。
[PR]

by tongdeeng | 2010-10-12 23:58 | つぶやき

お茶2種。

タイ語のレッスンに行くと先生と
いつもダイエットの話で盛り上がるのだけど
こないだ先生にもらったお茶↓
e0152171_11455451.jpg


左の赤いのは
ドォークカムフォイといって
脂肪を取ってくれるお茶。

右の緑色のは
バイマッカームケークといって
便秘解消のお茶。
これはタマリンドの葉っぱなんですって。

この2種類を混ぜて飲むといいと、わけてくれたのです。
便秘解消のお茶は飲んでから8〜12時間後に効いてくるようなので
翌日どこへも出かけないって時を選んで飲まないとヤバそうです。

で、早速おとといの夜、飲んでみたけど
お茶の葉の量を控えめにし過ぎたのかも?
効果はあまりなかったような…(汗)
とりあえず様子をみつつ、飲み続けてみますわん。


レオンのいない生活も、はや3週間。
いやぁ、まだこの生活に慣れないですね…。

ダンナはかなり頻繁にレオンの夢を見ているとのこと。
内容を聞くと、結構リアルな夢が多い。

私の夢には全然出てきてくれない。
なんでなんだろー。

私の夢の中にも出てきて欲しいなぁ…。
[PR]

by tongdeeng | 2010-10-10 23:45 | つぶやき

もろもろ。

こないだの日曜日に代官山で食べた、おやつ↓
e0152171_0315110.jpg


月曜日はレオンのことでいろいろお世話になった
動物病院の先生と仕事で会ってきました。

仕事を終えてから
「レオンがいなくなって何だか気が抜けちゃうんです…」
と先生に話したら
「立ち直るには新しい犬を飼うのがいいよ」と先生。

やっぱりそうなんだろうなぁ…。
別れはホントものすごくつらいけど、犬のぬくもりってたまらない。
今すぐとは思いませんが、いずれはまた犬を飼いたいです。


火曜日は、ひさびさの嵐会。
今回の目的は映画「大奥」の鑑賞です。
結構、事前に特番とかやってたし
宣伝とかでいろんなシーンとか観ていたから
ふむふむ…ここでこのシーンになるのね、と冷静に観てましたよ。
でもたまに「えっ?こういう展開か〜い!!」
と驚いたところもありましたけどね。

映画の内容はともかく、観賞後はホルモン焼き屋さんで
炭火の煙にモワモワとつつまれつつ
嵐談義に花を咲かせて、たのしかったですわ。


そうそう、レオンのことなどでしばらくお休みしていた
太極拳にも今週は久しぶり振りに行ってきました。
太極拳もめっちゃ楽しいです!


明日はタイ語レッスン。
がんばろー!
でも全く復習も予習もしていない(汗)
通訳への道は遠すぎる……ああっ。
[PR]

by tongdeeng | 2010-10-06 23:58 | つぶやき

10月ですねぇ。

今年もあと3ヶ月かぁ〜。
いや、まだ3ヶ月はある!と。

レオンがいなくなって10日以上は過ぎたのですが
まだいないのが信じられなくて…。
なんだか不思議な感じです。
でも基本的には、私は元気ですので、ご心配なく。

じっとしていると、いろいろ考えちゃいそうなので
仕事、遊び、読書など
と、何かをやってる方がいいですね。


8月の終わりに受けた「第1回タイ検定」の結果が先日届いて
無事合格!
これを取ったからって、どうってわけじゃないですが
まぁ、「タイ好きだしね」ってことで、ヨシといたしましょう。

今度は「タイ語検定」を狙っちゃうもんね。
(あっ、年内は受けないです。来年かなぁ)

このあいだ、タイ語の先生から
「頑張ってタイ語を勉強して
一緒に通訳の仕事をしましょう」と
言われたのだけど(汗)

えーーーーーっ、せんせい!
いったい何年かかると思ってますのん。
私がそこまでタイ語が上達する頃には
私たち、すっかりおばあさんになってる可能性高いですわよ。

と、言っておきました。

あと先生の計画の中には
「一緒に占い師になりましょう」というのもあり(大汗)
もしかしたら通訳よりも、こっちの方が
少しは実現の可能性はあるかも…。なーんちゃって。
しかーし、私も先生も
今のところ占い師の勉強をする予定はありましぇん。

とりあえず、今は
タイ語の勉強に励むつもりです。
[PR]

by tongdeeng | 2010-10-02 23:58 | つぶやき