<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ぼけぼけの日。

今月はもう振り替えする日が見つからないため
(欠席するには月謝がもったいないし)
暑さと疲れで頭がぼーっとした状態で
タイ語レッスンになんとか行ってきました。

ぼーっとしてたから
まず授業用のノートを忘れ…
(別のノートをちょうど持っていたので、それで代用)
帰りは先生の家に帽子を忘れ…
(気づいたのがまだ早かったので、チャリですぐUターン)
いやはや、自分でもあきれます。

今日は早く帰ります!とは言えず…
頭がぼーっとしつつも、いろいろ話していたら
あっという間に3時間経ってました。

先生、来月末からタイに行くそうな。
「いいなあ〜、私も行きたいなぁ」と言ってたら
「遊びに来ますか?」と先生。

うーん、うーん、うーん………。

即答できませんでしたわ。
行きたい気持ちはあるんだけどね〜。


今日のレッスンのおみやげは作りたてのプーケットのカレー。
おかげで夕食作りがラクでした。
しかしね、もうメチャクチャ辛いんですよ、これが。
辛いモノ好きのダンナも息子も「ひぃぃ〜、辛い」って言ってましたもの。
私も汗をダラダラかきながら食べましたよ。


さてと、明日も予定を入れてしまっているため
今晩中に進められるところまで進めておきたいから
作業にもどりまーす!
[PR]

by tongdeeng | 2010-06-25 22:56 | タイ関連

元気です。

このところバタバタ続きで目がまわってますが、元気ではあります。

こないだの土日で関西方面へ出張。
宿泊が明石だったので、晩ご飯を食べに行きつつ、周辺を散策。
e0152171_11364751.jpg



おとといは、ちょいと異国の地へ…
e0152171_11414859.jpg

e0152171_11432794.jpg



異国なんて、うそうそ〜!
正解は「ねずみーしー」いえ「ディズニーシー」です。

空いていたからタワー・オブ・テラーには2回乗って
日頃のうっぷんを発散してきました。
タワー・オブ・テラー、さいこ〜!(←怪物王子調に)

そして一番最近にシーに出来たアトラクション「タートル・トーク」。
カメがしゃべるだけだしなぁと気が乗らなかったのですが
一緒に行った娘が「なかなかおもしろいよ」というので
じゃあつき合うか、ってな感じで行ってみると…
これがまあ、ホントにおもしろかったのですよ。大爆笑でした。

シーで買った生茶がディズニーのオリジナルラベルだったのにびっくり。
e0152171_11463936.jpg

いい仕事してまっせ、キリンさん。


昨日はNODA・MAPの「ザ・キャラクター」を観劇。
おもしろかったのですが、寝不足だったので途中に何度も舟を漕いじゃいました(汗)
あーっ、ちゃんと全部を観たかった…。


しっかり遊んでて余裕じゃん!と思われそうだけど
前もって、これらの予定を入れてしまっていたので
作業が追いつかず、パニック状態になりつつあります。あわわ。
そしてこういう時に限って、なぜか次から次へと
いろいろ用事が増えてくるものなのですよね。

今週は太極拳をお休みしてしまい
明日のタイ語もどうしようかなぁと考え中。
でもまあ、タイ語だけはサッと行ってくるかも。
振り替えする日を探すのも難しいし。

太極拳は来週以降もしばらくお休みすることになりそうなので
ちゃんとお休みの理由を連絡しておかないと!
2回来ただけで、挫折したのかと誤解されそうだし(汗)

私は決して挫折してませーん!行きたいんですよぉぉぉ。
[PR]

by tongdeeng | 2010-06-24 22:29 | つぶやき

モンキーバーム。

こないだタイ語の先生に
左手首を痛めた話をしたら
「これを塗るといいよ」と出してくれたのが
タイガーバームじゃなくて

モンキーバーム…。

e0152171_141443.jpg


タイガーバームは知ってるけど
モンキーバームは知らなかったな。

タイガーバームは塗ると黄色いのが服に付いちゃったりするけど
モンキーバームは透明なので服に付く心配がないそう。
ニオイは全くタイガーバームと同じでした。

お腹が痛い時に、お腹に塗るのもいいそうな。
へえ〜〜。それも知らなかった。

いつかはわからないけど、今度タイに行ったら買ってこよーっと。


こうしてまたサボり中…(汗)
[PR]

by tongdeeng | 2010-06-16 01:12 | タイ関連

もろもろ。

金曜日の日中にいつの間にか変な風にひねったようで
左手首を痛めてしまいました。

あまりにも痛いので
翌日、バンテリンを塗り、手首サポーターなんぞをつけて
できる限り左手首を動かさず安静にしていたら
すっかり快復しました。バンテリン、さいこ〜!(←怪物王子!?)

手首は気をつけないとね〜。

おかげで(!?)、またまた、サボり癖がついちゃっていて(いつものことか)
なかなか作業が進まんのであります。
ヤバいですよ。どーなっても知らないですよ(他人事?)。

今日のタイ語レッスンも
先生の手づくりおやつをいただきながら
勉強少々、あとはほとんどペチャクチャとしゃべりまくり
気がつけば、あっという間に4時間経っていました。ひええー。

先生が○年前から○キロ太ったといい
私もここ数年で○キロ太り、自己最高記録更新中。
「何かしないとね〜」という話になり
「じゃあ、夜、一緒にウォーキングしましょう!」ということに。

でも始めるのは、たぶん梅雨明けからになりそう。
関東地方は今日から梅雨入りだから、まだ先の話…。おいおい。


と、ブログ書いていないで
さっさと、たまっている作業をやりなよー!って感じですよね。
う〜ん。
(作業のことを考えたとたん、テンション下がります…汗)

今夜はW杯を観てる人だらけなんだろうな〜。
[PR]

by tongdeeng | 2010-06-14 22:46 | つぶやき

ちくわ好きの犬。

先週までレオンの食欲が全くなくて
どうしたら食べてくれるんだろう…と困っていたのですが
こないだの日曜日に病院に連れて行って
食欲増進剤の注射を打ってもらったら
すっかり食欲が戻ってくれました。ひと安心です。

食欲がない時に、とにかく何でもいいから食べて欲しいと思って
ありとあらゆるものをレオンの前に差し出したのです。
(先生からも「においが強くて、おいしいものをあげてみて」
 とアドバイスをもらっていたので)
牛肉や白身魚をバターで焼いたり
鶏肉と野菜を煮たものに少しかつおダシで味付けしたり
でも、最初のうちは食べてくれても、数日すると
全くそれらも食べなくなっていました。
でも、そんな中、唯一、お気に入りになってくれたのが「ちくわ」

食欲が戻った今も、「ちくわ食べる?」と言うと
目の色をかえて「ほしいっす!」という顔をします。
我が家の冷蔵庫にすっかり「ちくわ」は欠かせないものになりました。

ちくわ好きなキャラクターがいたよなぁ…と思い浮かんだのが
忍者ハットリくんに出てくる「獅子丸」
獅子丸って、犬だったんでしたっけ?


さてさて、昨日は太極拳に行ってきました。
もう、チョー楽しかったですわ。
レッスン時間は2時間なのですが、あっという間でした。
タイ語のレッスン同様、太極拳も頑張って続けます。


仕事机の周りがあまりにも散らかっていて
「う〜む。これでは何も資料がひろげられないぞ」と思い
いらなくなった紙類なんぞを捨てる作業をしていたのですが
買ったばかりのDVDをかけながら行っていたら
ついつい、DVDに夢中になってしまい、ほとんど片付けできず…。あらら〜。

だめですね、嵐のDVDをかけながら、何かをするのは。
これからは見る時は集中して見るようにします!
[PR]

by tongdeeng | 2010-06-10 00:21 | つぶやき

もろもろ。

タイ語のレッスンに行って
またもや授業時間以上になが〜い雑談タイムを楽しんできました。

明日、太極拳を習いに行ってきますをタイ語で
プルンニィ チャ パイ リアン ラム タイケェク カ!
と話したら

太極拳はお年寄りがするものじゃないの? と先生。

あ〜ん、先生違うよ!お年寄りだけとは限らないんですよ!と説明。
まあ、なんとか理解してくれたとは思います(汗)


そして、例のコンサートの抽選申し込み!
一緒に行く友達と「どうする?いつを第一希望にする?」と
こうした方がいいか、ああした方がいいか、などなど
綿密に打ち合わせした後、さっき申し込み票に緊張しながら記入完了〜。
明日、朝イチで郵便局へ行ってきま〜す。

ああっ、当たってほしい〜〜。

明日の太極拳も頑張りまっす!
チャ パヤヤーン カ!(←タイ語で 頑張ります!の意味です)
[PR]

by tongdeeng | 2010-06-07 23:58 | つぶやき

ひゃっほー。

朝からウキウキ状態♪

おほほ〜。だってだって
あの5人グループのツアーが決定なんですもの。

外出先から帰ってきたら
ファンクラブからの封筒も届いていました♪

行きたいよな〜、行きたいよな〜。


ついこないだ7月発売の新曲の予約をしてきたばかりなのに
今日は8月発売のアルバムの予約もしてきちゃった。
そして今度はツアー抽選の申し込みをしなきゃ。

友達から「あらしびんぼーにならないようにね」と言われたけど
びんぼーにならない程度に(!?)頑張りまっす!
[PR]

by tongdeeng | 2010-06-05 23:59 | つぶやき

買い物は楽し。

来週から、念願だった太極拳に通うことにしました。
かれこれ、おととしの暮れあたりから「行きた〜い」と思っていたのですが
なかなか「これだ!」という教室が見つからず。
で、最近、友達に教えてもらった教室が、場所的にも近くて
先生もよさそうなので通うことに。
ものすごーく、楽しみです!

で、通うにあたって、上履きを用意しなければならず
何も持っていないからと買うことに。
ネットで調べるとアシックスの太極拳用のシューズがあるのを発見。

なんせ、冷えとりのための靴下重ね履きを相変わらず続けているので
もともと大足の私が、より大足状態なのであります。
(冬場は靴下6足履きでしたが今は暑いから4足履きですけどね)

なのでネット通販で靴を買うにはサイズ選びが難しく
試し履きができるお店を探して、アメ横にあるスポーツ店まで行ってきました。

白地にシルバーのラインのシューズにしようと思ったら
お店のお兄さんに「シルバーを買うのは男性の方が多いですよ」と言われ
お兄さんにすすめらたのはゴールドのラインの方。

ううむ。ゴールドねぇ…と思ったのですが
履いてみると意外とハデハデではなかったので、ゴールドにしちゃいました。


アメ横にせっかく来たのだし、アジア食材を扱っているお店へ。
パクチーが一袋200円と安かったので、思わず購入。
あとはタイの唐辛子(パウダー状のもの)も購入。

こないだのタイ語レッスンの時に、先生がお昼ごはんに「おかゆ」を作ってくれたのですが
それがめちゃくちゃおいしかったのです。
やっぱ調味料で全然味が違うんですよね〜。タイのを使うと。


「いい買い物ができたわぁ〜」とホクホクしながら、帰りに渋谷へ。
そして、これまた前から買おうと思っていたファンデーションを買いに
友達からススメられたRMKのカウンターへ直行し、無事購入〜。


なんか、ひさびさ、たくさん買い物したぞ〜!って感じ。

私にとって買い物は、ある意味、元気のバロメーターでもあるようですわ。
[PR]

by tongdeeng | 2010-06-04 16:00 | つぶやき

今年も。

宮崎マンゴーパフェを食べに、新宿タカノへ。
メニューを見て「あれ?値段が昨年より上がってる?」
確かキルフェボンの宮崎マンゴータルトより
タカノのパフェの方が安かった気がするのですが
今年は完全にパフェの方が高くなっていました。

まあ、一年に一度のことだし…ってことで
えいっ、やっ!と2310円のパフェを注文。
(↑気合い必要・笑)
e0152171_12542954.jpg


あっという間に完食〜。

宮崎マンゴーパフェさん、また来年ね。
お願いだから、値上がりしないでちょーだいね。
[PR]

by tongdeeng | 2010-06-01 11:31 | おいしいもの