<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

もろもろ。

ここ最近はずっとYouTubeで
某グループ関係の動画を見まくり状態。
ああっ、楽し。

あと最近はまっているのがiPhoneアプリのゲーム。

週末はひたすらこの2つをずっとやってました(おいおい!)


先週は前から行きたいと思っていた
江戸東京博物館の特別展「龍馬伝」に行ってきました。

e0152171_1034422.jpg


なかなかおもしろかったですよ。
しかし、平日でもものすごく混雑していました。龍馬人気すごいですわ。


そしてそして、昨年秋に失敗したパクチー栽培ですが
全滅していたと思われた鉢から2本程、パクチーがのびてきて
昨日、収穫しました(洗ってお皿にのせたところ↓)
e0152171_1039495.jpg

ほんの少しだけど「家で穫れた〜!」という感動は大きいです。
穫れたては香りもよかったですよ。


やっと少し時間ができたから、フラリとどこかへ行きたいなぁと思うのですが
レオンの調子がイマイチなので、何日も家をあけるわけにもいかず…。
そんなこんなで、近場で息抜きを見つけているわけでありますです。

今日も午後からプチ息抜きを楽しんできまーす。
[PR]

by tongdeeng | 2010-05-31 10:58 | つぶやき

う〜ん。

タイが大変なことになっているようです。

今朝から政府による反政府デモ隊の強制排除が始まり
日本のニュースでは少ししか扱わないので
CATVのCNNで見ていました。

デモ隊の幹部が解散宣言をしても
暴徒化した人たちが、バンコクのあちらこちらで
放火したり、破壊行動をしたり…。
どんどん事態は悪化しているようです。

先程、NHKのニュースで
伊勢丹の入っているセントラルワールドのビルが
燃えている映像はショックでした。

大好きなタイが
早く、以前のような穏やかな国に戻ってほしいものです。
[PR]

by tongdeeng | 2010-05-19 21:52 | タイ関連

何度もリピート中〜。

ムフフ♪

明日発売の「Monster」だけど
すでに今日入荷したということで
予約していたCDショップに取りに行ってきましたよん。

で、初回限定盤についてるDVDを何度も見てます♪

あーっ、癒されるわぁ。

今夜はこの勢いで、別のDVDも見ちゃおー。
仕事は明日から気合い入れまっす。
[PR]

by tongdeeng | 2010-05-18 22:27 | お気に入り

今日のレッスン。

今日のタイ語のレッスン。

タイフェスで何を食べたのか、なんぞをタイ語で質問されたりして
食べたものを順番に答えていく私。

いくつか食べたものの中で
「カオニャオ・マムアン(もち米とマンゴーのデザート)の
ココナッツミルク味のもち米がおいしかった」と答えたら
「それを作るのは簡単ですよ!今作りましょう」と
先生がいきなり作り始めたのでした。

電子レンジを使って、あっという間に
ココナッツミルク味のもち米が完成。
で、「持って帰ってマンゴーと一緒に食べなさいね〜」と
タッパーに詰めてくれたのであります。

先程、食べましたよ。
タイフェスで買ってきたマンゴーをカットして
その横にココナッツミルク味のもち米を添えて。
ダンナには「もち米と一緒になんて食べられない!」と拒否されましたが(汗)。

それにしても、マンゴーめちゃくちゃ甘くておいしいですわ〜。
あと残り3個しかない!
もっと買ってくればよかったなぁ。
[PR]

by tongdeeng | 2010-05-18 00:26 | タイ関連

タイフェス。

今年のタイ・フェスティバルは土日ともお天気に恵まれました。

土曜日は先生に終えてもらった調味料とか
シャンプー類、本など重たいモノを買い出しに、ひとりでフラリ。

そして今日の日曜日は友達と一緒に行ってきましたよん。

今朝10時に着いた時点ではまだ人がそんなにいませんでしたが
e0152171_1171695.jpg


あれよあれよと、あっという間にものすごい人になりましたよ。

昨晩の「アド街」が代々木公園編だったことも影響してるのかも。
(タイフェスのことも紹介されていたので)

大きなレジャーシートを持っていったので
まず最初に場所取りをしてから、ゆっくりビールとタイ料理を堪能してきました。


2日間で買ったものというと
調味料類 10種類くらい(カレーペーストなども合わせて)
シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ハミガキ粉、パウダー
本2冊
マンゴー7個
マンゴスチン6個
パクチー 1袋  …あとまだ何かあったような…。

とにかく買い物もたくさんできたので大満足でした。


明日のタイ語レッスンには、先生へのおみやげに
マンゴー持って行くつもり。
[PR]

by tongdeeng | 2010-05-16 23:58 | タイ関連

今日のレッスン。

今日は私のすぐ後に別の生徒さんのレッスンが入っていたので
2時間滞在しただけ(?)でした。

作っていった文章を添削してもらい
そこから別の質問されたりして、タイ語の勉強。

ペラペラペ〜ラと先生にタイ語で質問されると
一瞬、フリーズ状態になる私。
「ん〜っと、え〜っと…」となぜか天井を見ながら
質問の意味を頭の中で考え
わからない単語が出てくると、その度、先生に
「○○○って、何でしたっけ?」と聞く。

あーーっ、もっと勉強しないとねぇ。
全然、会話として成り立っていなさすぎ!


週末に行く、タイフェスの話をしたら
この調味料を買ってくるといい、といくつかの調味料を教えてもらいました。

昔はタイフェスで大量に瓶モノを買って帰ってきてたけど
ほとんど使い切れないまま、捨てちゃうことが多かったので
ここ数年はあまり買わないようにしていたのです。

でも今年は身近に家庭でも簡単に作れるタイ料理を教えてくれる人が出来たから
頑張って調味料とかも買ってくるつもり。

あとは昨年買って気に入ったハミガキ粉とかシャンプー類も買いたい。
[PR]

by tongdeeng | 2010-05-14 16:43 | タイ関連

ベビー モンシュシュ

昨日は友達の家に遊びに行ってきました。
生後1ヶ月半の赤ちゃんを抱っこさせてもらったり
もうすぐ3歳になるお子ちゃまと遊んできましたよん。

手みやげに選んだのはベビー モンシュシュのかわいいロールケーキ。

たまたま大丸東京店で何か手みやげを買おうと思ったら
パッ!と視界に入ったのが、このお店だったのであります。
とにかくどのケーキもラブリーな感じで、選ぶのに迷いましたよ。

こちらは子供用にと。スマイリーというケーキ。
e0152171_972850.jpg

こちらは大人達が食べるのに。メロリーというケーキ。
e0152171_973999.jpg


あの堂島ロールで有名なモンシュシュのお店だから
お味はもちろん、おいしかったですよー。

今朝、めざましテレビを観てたら、上海万博にも堂島ロールのお店があるんですね。
びっくり。


さて今日は、またまたタイ語のレッスン。
「昨日友達の家に行って赤ちゃん見てきた」と、タイ語で文章作りました。
先生に添削してもらわねばっ。
[PR]

by tongdeeng | 2010-05-14 09:20 | おいしいもの

今日のレッスン。

今日はひさびさのタイ語のレッスン。
またまた4時間程、先生宅に滞在。
そのうちレッスンは1時間半。
あとは先生とのおしゃべり。

今日も、私が今まで食べたことのない
タイのお菓子を出してもらった。
それを食べながら、ペチャクチャ、ペチャクチャ。
2週間ぶりに会ったから、2人して、そりゃもう、しゃべる、しゃべる。
あっ、この場合は、もちろん日本語でね。

こないだのレオの鼻血事件をことを
「こんな風でいいのかな?」と辞書を引きつつ
タイ語に訳した文章を作っていったので
先生に添削してもらったりもしました。
(一応、勉強らしいこともしてますよ・笑)

今週は金曜日もレッスンに行くので
また何か文章作っていこーっと。

そして週末はタイ・フェスティバル!
楽しみです。
[PR]

by tongdeeng | 2010-05-10 23:58 | タイ関連

パクチー三昧。

昨晩は、ひさびさに出かけてきました。

行った場所は、経堂にある「パクチーハウス」。
確か前に行ったのは2年くらい前(だっけかな?)。

パクチーのサラダ、天ぷら、パスタ、ごはん、豚の煮込んだやつ…と
どれもパクチーもりだくさんで、大満足でした。


昨年、パクチー栽培に失敗したので
リベンジを!とタネは買ってあるのですが
まだ蒔いていないのです。
仕事がひと段落したら、蒔きますよ〜。
家でもモリモリ、パクチーが食べられるようになるのが夢。


パクチーハウスにあった、パクチーのかぶりもの↓
e0152171_10501635.jpg



一緒に行った友達とかわりばんこにかぶって、記念写真撮りました。
撮った写真を見て大爆笑。あはは、おまぬけです。
[PR]

by tongdeeng | 2010-05-09 11:03 | おいしいもの

ご心配おかけしてます

昨日、レオを連れて、かかりつけの病院へ行ってきました。

昨年からの病気のチェックとともに、鼻周りのレントゲンを撮ってもらい
今回の鼻血が、今かかっている病気と関連があるのか
それとも別の病気が原因なのか、を先生に聞いてきました。


私はてっきり鼻血は歯周病が原因なのかな?と思っていたのですが
レントゲンで歯をみた限りは、歯の根っこはきれいとのこと。

でも確実にレントゲンで右鼻に炎症が起こっているのはわかったので
鼻に炎症を起こし、鼻血を出す原因として、考えられるのは

●異物の混入による一過性のもの
●鼻の腫瘍

だそうです。

鼻の腫瘍だと、鼻の真ん中にある、左右の鼻を区切る壁(?)が
普通はまっすぐなのですが、崩れてくるそうなんです。
昨日の段階では、レオのそれは崩れていはいませんでした。
ただ、まだはっきりと腫瘍ではない、とは言い切れないそうです。

腫瘍かどうかを確実に調べるには、鼻の中の組織をとって、病理検査に出すといいらしいのですが
今かかっている病気のこともあるので、そこまでしなくても…
というのが、先生の見解でした。

とりあえず、止血剤をしばらく飲んでみて、様子を見ましょうということに。

今のところ鼻血は全く出ていないので安心してます。


この後、ちょっと私のぼやきですので
読みたい方だけ…

続きをよむ
[PR]

by tongdeeng | 2010-05-07 23:56 | つぶやき