<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

タイのラジオを聴きながら。

急に寒くなったりで肩は凝るわ
頭は痛くなるわで季節の変わり目というのは
どーもつらいですよね。
まあ毎年この時期はこんな感じなんだよな〜。


先週の土曜日は恒例になっている同期会で
横浜・中華街に行ってきました。
写真や詳細はまた追ってUPしたいと思います(たぶん)。

私信:同期のみなさま、こないだ撮影した集合写真は
後日お送りしますので〜。
(まだパソコンに取り入れていないのです)
しばらくお待ちくださいませ。


iPhoneで「Colck Radio Free」という無料のアプリがあり
それだとタイのFMラジオや音楽とかが聴けるのです。
で、それを聴きながら、もろもろの作業をしてます。
タイ語の勉強にもなるしね。
(どこまで頭に入るかは別として・笑)

音楽聴くより、CMとかがおもしろい。
もちろん何を言ってるのかはチンプンですが
ところどころ「あっ、今のはあの単語ね」と
ちょっぴりわかったりするとおもしろいんです。

ラジオからタイ語が流れてくるだけで
プチ旅行気分も味わえます。
「ここはどこなんだ〜」って。
安上がりですわん。
[PR]

by tongdeeng | 2010-03-30 22:50 | つぶやき

あっという間に

1週間経つのがホントはやい〜。
あっという間ですわ。

先週お泊まりに行った横浜のことをはじめ
もろもろ写真や書きたいことはたまってますが
まあボチボチとUPしていきます。

それにしても昨日と今日と
雨がよく降りましたね。
レオンの散歩が大変でした(汗)

さっき夜の散歩に行った時には
すっかり雨もやんでいたので
レオンもひさびさのんびりと散歩を楽しんでいたようです。
(飼い主側は寒かったですけど)


さあて、明日はタイ語。
なんもやってないぞー。
先週やったことも忘れたぞー。
どうするよ、自分。
[PR]

by tongdeeng | 2010-03-25 23:55 | つぶやき

へん!

タイ語のレッスン、いつもは金曜日なのだけど
今週は金曜日に予定があるため
今日に振り替えてもらいました。

このところのタイの騒動について
「採血した血をまくのは、ちょっとやりすぎですよね」と私が言うと
「へん!」と先生。
そこからしばし、いろいろ解説してもらいました。

早く騒動が治まって欲しいものです。


こないだ駅前の本屋でみつけて購入。
TRANSITのタイ特集ですよ。
e0152171_1154772.jpg


読むとタイに行きたくなる〜。
[PR]

by tongdeeng | 2010-03-17 23:55 | タイ関連

ぷらり原宿&麻布十番

ムスメが来てたので、まずは原宿をプラプラすることに。

原宿に行くなら、ジャニーズショップに一度行ってみた〜い!
と私がリクエスト。
「え〜っ、恥ずかしいよぉ」とムスメは最初は抵抗していたのだけど
「お願いだから〜。ホラ、いい経験になるんだし(←意味不明?)」
と頼みこんで、無理矢理つき合ってもらうことに。

ジャニーズショップに向かう途中、とある行列をみつけ
「何の行列なんだろう?」と列をたどってみると

ジャジャーン。
e0152171_115654.jpg

e0152171_11563.jpg

おおーっ、あのハワイ・オアフで有名なパンケーキ屋さん
Eggs'n Thingsじゃありませんか!
3月10日にグランドオープン
(2/26〜3/9 シークレットオープン)と書いてありました。

前にハワイで食べたことがあるのですが
ものすごくボリュームがあったことが印象に残ってます。
ハワイまで行かなくても原宿で食べられるようになったのですね〜。

「それにしてもすごく並んでるねぇ」と話しながら、目的地へ。

めちゃくちゃ若い女子たちに圧倒されつつ
ジャニーズショップでおめあての写真をゲット。
貴重な経験(?)をしてきました。
絶対ひとりじゃ行けないし、ムスメにつき合ってもらってよかったですわん。

ランチをしてから再び原宿をプラプラして
次に目指したのが麻布十番。

前から食べてみたかった凹カステラのお店ハレノヒへ。
e0152171_14331.jpg

私はアイスクリームとりんごのコンポートのトッピングをチョイス。
e0152171_1432483.jpg


半熟カステラ、初めて食べたけど、味が濃厚でおいしかったですよ〜。
おみやげに1ホール購入。

近くにあった麻布かりんとで、かりんとうも購入。
ここのお店、50種類ものかりんとうがあるのです。
どれもおいしそうだったので選ぶのに迷っちゃいましたよ。
で、私が選んだのはこちらの3種↓
e0152171_213596.jpg


よく歩いたけど、それはそれは充実した一日でありました。
[PR]

by tongdeeng | 2010-03-15 23:55 | 楽しいこと

はああ〜

今日は午後から経堂に行く用事があったので
その帰りに小田急沿線に住む母に会いに行ってきた。

駅前で待ち合わせして、会うなり
「携帯が欲しいんだけど、一緒にみてくれない?」と母。

はぁぁ〜、また持つのぉ。
確か何年か前に、彼女が欲しいというので携帯を契約したのだが
「もうよくわからないからやめる」と1年もしないうちに解約したのである。

「どうしても欲しい!」と言うので
一緒に携帯電話ショップへ。
そして今回も「らくらくホン」を契約。

さあて、そこからが大変。
なんたって普段から機械オンチの母。
電話をかける時はここを押して、切る時はここを押して、から始まり
使い方の説明すること1時間。

とりあえず覚えたようだったので
「じゃあ帰ったら電話するからね」と別れた。


で、帰宅してから母の携帯へ電話してみると
確かに電話に出ている様子なのに
何十回、私がもしもし、もしもし、もしもし〜〜
(オーバーでなく、このくらい「もしもし」を叫び続けました)
と言っても受話器から母の声は全く聞こえず…。

家電にかけると
受話器のボタンではなく、決定ボタンを押してたことが判明。
そしてそこからまた携帯の説明をすること1時間。

「難しいから、携帯ってのは面倒だねぇ」ですと。
おいおい、携帯欲しいといったのは自分だろー!

疲れました…。

なんとか使いこなすようになって欲しいものだが…。
[PR]

by tongdeeng | 2010-03-13 23:15 | つぶやき

今日のレッスン

สวัสดีค่ะ

今日も行ってきました。タイ語のレッスン。

ダイエットのためにと先生が飲んでる「Basil Seeds」
(見た目がカエルの卵みたいなやつ)を味見させてもらい
おみやげにと少しおすそわけしてくれました。

これはタイでポピュラーなダイエット方法なの?と聞いたら
「昔流行った方法」とのこと。
今の若い子はダイエットのための薬を飲んでるのだとか。
「3割くらいは薬を飲んでるんじゃないかな〜」ですと。

ひゃーっ、そうなんだ。

その薬ってどんな薬なの?としつこく聞く私。
するとどうやら食欲を抑える薬なんだとか。

と、こんなダイエット話を少ししてから
あとは真面目に勉強しましたよん。
相変わらず覚えの悪い生徒ですけど(汗)


それにしても昨夜、階段落ちした際に強打したお尻。
右側のお尻に見事に青あざが出来ていて、まだズキズキします。
レッスンに行く際、自転車に乗るのに
青あざがある方のお尻をやや浮かせた状態で乗ってました。

イスに座るのも痛い方のお尻をかばうようにして座るので
なんだかバランス悪い状態が続いているからか
左側も変な感じに…。

ああっ、もうっ!
[PR]

by tongdeeng | 2010-03-12 23:58 | タイ関連

あ〜ん

10時半過ぎ、ムスコが帰宅したので
3階の仕事部屋から2階のリビングへ下りようとした時のこと。

うかれて「ウェルカム上海」を歌いながら
階段を一段、二段と下りていたら
何段目だったのかは、はっきり覚えていませんが

スルン…

気付いた時には両足のスリッパが脱げ、スリッパは階下へ。
手に持っていた携帯もガチャーンと階下へ。

私は両手を左右に広げたまま
お尻でドスン、ドスンと階段を滑っておりました。
(まるで滑り台をすべっているかのように…汗)

そう、見事に階段から落ちました…。

今の家に住んで11年。初めてのことです。ああっ。

とりあえず頭と腰は打っていませんでしたが
お尻はズキズキ、両腕もヒリヒリ…

なさけないっす。

ものすごい音がしたので
家族が皆、驚いていましたが
レオンだけはハウスの中で冷静でした。
おいおい、飼い主の心配はしてくれないのかい!


みなさまも階段にはくれぐれも気をつけてくださいまし。
[PR]

by tongdeeng | 2010-03-12 00:14 | つぶやき

上海バンスキング2回目。

行ってきましたよ〜。
e0152171_20243925.jpg


2度目の「上海バンスキング」。

前回観た時よりも役者さんたちも慣れてきたのか
アドリブっぽいのが増えていた気がします。

日出子さん、前回よりちょっと痩せていた気もします。

本編はもちろんのこと、ロビーでの演奏も最高〜♪
楽しかったなぁ。

公演もあと残りは3日間。
がんばってくださいね〜。
そして再びまた公演してくださ〜い。
[PR]

by tongdeeng | 2010-03-11 20:30 | 観たもの

再び…

完成した刺し子の袋を持ってtocoro cafeさんへ。

その前に、近所にある「世田谷観音」をフラリ。
e0152171_21154053.jpg

ここは初めてきたけど、狭い敷地内に
見どころがたくさんありましたよ。
e0152171_2116483.jpg


今日のお茶とスイーツも絶品でした。
e0152171_21174589.jpg


一緒にワークショップに参加した友達のと並べてパチリ。
(手前が私の)
e0152171_211930100.jpg

並べてみると私のおおざっぱな縫い方がよーくわかりますわ(汗)

今日の写真はすべてiPhoneの標準カメラで撮影し
MoreLomoで加工してますです。


さて、明日は再び「上海バンスキング」を観に行ってきます。
うひょー、楽しみ、楽しみ♪
[PR]

by tongdeeng | 2010-03-10 21:29 | おいしいもの

税務署へ。

確定申告のため、朝イチでチャリを走らせ税務署へ。
9時前に着いたのだけど
パソコンを使っての作成&相談は9時から受付とのことで
受付開始までの間、しばらく並ぶことに。

あれれー?
昨年までは8時半くらいからやっていた気がするんだけどなぁ。

ずらりと並んだパソコンの配置も昨年とは違っていた。
おまけに、1〜2台につき、係の人がひとり
横についてくれるようになっていたのにも、びっくり。
まあ、この方が手とり足とり教えてもらえるのでラクだけどね。

で、あっという間に完了〜。

雨が降ってくる前に帰宅できたので、ホッ。


帰宅後、来月発売の嵐のライブDVDを予約しちまったー。
完全にやられている…(汗)
[PR]

by tongdeeng | 2010-03-09 23:55 | つぶやき