<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日のレッスンは…。

今日もタイ語のレッスン。
教室についたとたん「今からフィギュアやるよ〜」と先生。
一緒に最終組の真央ちゃんやキム・ヨナを観ることに。
「おおーっ」「ああーっ」と2人で声をあげつつ
1時間テレビを観てしまった。

テレビを消して、さてレッスンをば、と思ったら
先生が最近あったことを話始めた。

「うーん、日本語だと何というのかなぁ」と
おもむろにタイ語の辞書を出してきて
先生は「欺く」という文字を指差した。

詳しいことは書けないけれど
ある人に欺かれたとのこと。

話を聞いてあげることで
少しでも先生の気持ちがおさまるのならばと、聞き続けた。

そんなこんなで、気が付けば、あっという間に
教室にきてから4時間経っていた。あらー。

結局、今日は時間がなくなってしまったので
来週今日の分も含めて勉強しましょうということに(汗)。

来週ちゃんと勉強できるかなー。
先生には「また別の機会を設けて、おしゃべりしましょう」とは
伝えておいたけどね。


あわてて帰ってきて、レオンの散歩へ。
雨の中、薄暗くなった道を歩いていたら
私とレオンの前をあやしく動く物体を発見!

最初、葉っぱが動いたのかな?と思ったら
な、なんと、正体はカエル。

このところ暖かい日が続いたから、冬眠からさめたんだろうな。
春が近付いているのだなぁと実感。

目の前のカエルに全く動じなかったレオン。
もうすぐレオンの誕生日(3月1日)だ。
よかったな。誕生日が無事迎えられそう。
[PR]

by tongdeeng | 2010-02-26 23:58 | タイ関連

上海バンスキング

16年振りに復活した「上海バンスキング」。
観てきましたよぉ〜。

e0152171_21131477.jpg


しっかりiPodで「上海バンスキング」のアルバムを聴きながら
気分を盛り上げた状態で
会場のシアターコクーンへ向かいました。

一番最初にバクマツ(笹野高史)のトランペットの音を聴いたとたん
「ああ〜、またこの舞台が観れて幸せだ」と感極まり
思わず涙が出そうになってしまいましたよ。

まどか(吉田日出子)さん、波多野(串田和美)さんをはじめとする
おなじみのオンシアター自由劇場のメンバーたち。

みんな16年前に比べたら、年を取ったなぁとは思ったけれど
とにかくよかった、よかった。

上演後にロビーで演奏してくれるスタイルも16年前と同じ。
今日は2階席だったけど、ダッシュで1階のロビーに向かい
前から3列目あたりの真ん中の場所をキープ。
お客さんからは「お帰りなさい〜」「待っていましたよ」という声援が。
私も思いっきり手拍子しながら、日出子さんの歌に聞き惚れておりました。

帰りもiPodを聴きつつ、余韻にひたりながら
「ホント、よかったよぁ〜」としみじみ感じながら帰ってきたのでした。


私の中では永遠の名作なのであります。
劇中の彼たちをとりこにしていた上海にいつか行ってみたい…と
最初に舞台を観た時にそんなことを思ったのが、もう何年前になるんだろう。
(あっ、初演の舞台は観ていませんよ。31年前のは・汗)
その後、実際に上海に行った時
「ああ、ここがあのバンスキングの舞台だったのね」と感動していました。

今回だけに限らず
また何年か後にも再結成して、再演して欲しいものです。



と、ものすごーく感動して帰ってきたら
また「はねトび」で「やや嵐」が!
こちらはまた別の意味(?)で、ひとり盛り上がってしまいましたよん。
本家はもちろんいいけど、「やや嵐」もサイコー!(爆)
[PR]

by tongdeeng | 2010-02-24 21:55 | 観たもの

はとバス日帰りツアー

はとバス日帰りツアーで横谷温泉に行ってきましたよん。

はとバスを利用したのは、もうすーーーーーっごく昔。
友達の海外からの友人がきた時に
いっしょに外国人向けの東京名所めぐりに乗って以来。

日帰りツアーは前から一度は利用してみたかったのです。
で、たまたま見つけたのが横谷温泉に行くというツアー。
なんでもそこの温泉、金運UPなど、さまざまな効果があって
開運温泉といわれているそうな。
こりゃ、行ってみる価値アリ!でしょ。

朝8時40分に新宿駅西口を出発。
11時半頃には蓼科に到着。
昼食はそば御膳。
食べ終わった後、横谷温泉旅館で温泉入浴。
そこでの滞在時間は2時間あったので
まず温泉に入ってから、近所の滝見物に。

滝は2ヶ所あったのだけど
雪が残っていて足場が不安定だったため
乙女滝だけ見てきました。

滝の写真はまだデジカメのデータをPCに入れていないので
とりあえずiPhoneで撮ったこちらの写真のみ↓ですが
乙女滝の横にあった立て札。マイナスイオンの数、すごすぎ!
e0152171_13593333.jpg


滝の水しぶきを浴びながら、口を大きく開けて
マイナスイオンを思いっきり吸い込んできましたよ。

乙女滝を見た後、再び、温泉に入りました。

横谷温泉を出てから、バスはチーズケーキ工房へ立ち寄り
チーズケーキの試食をして
おみやげ買ったり(パウンドケーキとかの詰め合わせとダッタンそば茶を購入)
できたてのシュークリームを食べて
新宿駅西口に帰ってきたのは夕方6時半くらい。

はとバス、快適でした〜。

ツアーに参加していた方とお風呂でいろいろ話していて
その方は、10年前からひと月に1回は
こういった日帰りバスツアーを利用しているそうな。

うんうん、ハマる気持ちはわかるなー。

「次どこ行くかね〜」と一緒に行った友達と2人
しっかりはとバスのパンフレット持って帰ってきましたよ。


帰宅してテレビをつけたら
「走水神社」を江原さんが案内していた番組がやっていて、びっくり!
テレビの影響は大きいから、きっと混み合うようになるのかなぁ。
[PR]

by tongdeeng | 2010-02-22 22:22 | 楽しいこと

ハマってます。

こちらの本を読んで
e0152171_1133419.jpg

文中に出てくる老子のことが気になり

この本を購入。
e0152171_11344730.jpg


そして、もっと老子のことが知りたいと
この本を図書館で借りた。
e0152171_12565889.gif


おもしろいです。
他の老子関係の本も図書館に予約中。
完全に老子にハマってます。


ハマっている、といえば
今日友達から「なんだか急に嵐にハマっちゃった」とのメールがきた。
私もだけど、彼女のハマり具合もかなり重症(!?)らしい(笑)

いいの、いいの!夢中になれることがあるってのは。
[PR]

by tongdeeng | 2010-02-20 23:58 | 読みもの

出会いに感謝。

今日のレッスンもまたまた勉強半分、雑談半分で計3時間。
まだ初めて会ってから5回しかたっていないのに
話がつきないですよね〜と大笑い。
私が「前から知り合いだった感じがする」と言うと
先生に「なんだか親戚みたいに思える」と言われた。

お互い年齢も近いし、興味を持っていることや考え方が
ホント似ているし
何事もポジティブに考える先生の話を聞くのも
自分が忘れていた何かを思い出させてもらえるというのか
ものすごく参考になる。

新しい出会いに感謝という感じ。

うちでほったらかしにされていたブライスを1体あげた。
高いものだからいいよ、と遠慮されたが
かわいがってもらえる人にあげるなら全然かまわない
と伝えると喜んで受け取ってもらったのだ。

そのお礼なのか、突然
「今からカレーを作りましょう」と
私が食べたことのない種類のタイカレーを作り始めた先生。
語学レッスンなのに、いきなり料理教室に。

出来上がったカレーはタイの屋台のテイクアウトと同じ様に
ビニール袋(←日本のビニール袋だと熱いものを入れると溶けちゃうので
タイ製のビニール袋を使用)に入れてくれた。

晩ご飯の一品として、持ってかえったカレーを食べたのだが
家族にも好評だった。


タイが好きという気持ちはずっと変わってはいなかったけど
10年前にタイ語のレッスンをやめてからは
私の中でなんとなく少し遠ざかっていた感じのタイが
レッスンを再開したことでまた近くなってきたと思う。

もっともっとタイを身近に感じたい。
そのためにはどうすればいいのか。
考えているだけでも、なんだかワクワクしてくる。
[PR]

by tongdeeng | 2010-02-19 23:55 | タイ関連

やっと晴れ。

今朝、ゴミ出しをした時に確かに雪を見たはずなのに
あっという間に雪は解けていましたね。
そしてやっと晴れてくれて、よかった、よかった。

明日はタイ語のレッスン。
人形を持っていく約束をしているので
お天気もよくなったし、ひさびさ人形を洗うかー
と、何体かシャンプーしてあげました。
髪サラサラになって、よかった、よかった。
[PR]

by tongdeeng | 2010-02-18 23:59 | つぶやき

次回は人形連れてレッスンへ。

昨日のタイ語レッスン。
もちろん勉強もしているけど
先生との雑談も楽しくて。

「家でタイ料理作ったりしますか?」と聞かれたので
簡単なものなら、たまに…と言ったら
最近先生の所に届いたという
タイカレーのルーをいただいちゃいました。

そして、な、な、なんと!
ブライスの話になったのです。
驚いたことに先生の家にもあったのですよ。
次回、私も人形を連れてきますね!ということに。
タイでも2年くらい前からブライスが流行ってるらしい。
へえええ〜っ。

あとは、タイのちょっと変わったお菓子の話とか
(これも手に入ったら今度食べさせてくれるそうな)
ペットの話とか、パクチーの話とか…
まあ、話題はいろいろ。話はつきないですわ。


しかしね〜、肝心のタイ語。
超カンタンなはずの単語が思い出せなかったりして
とほほの状態ではあります。

もっと真面目に予習・復習をやらねばね。


たまっている作業も真面目にやらないと!
このところさぼっていたので
今日と明日は家でじっくり作業いたしますぅ。
と、言っておきながら、こうしてブログを書いている…(汗)
[PR]

by tongdeeng | 2010-02-13 14:25 | タイ関連

結局…

今日のレオンの散歩は4回。
朝6時、昼1時、夕方5時半、そして夜11時。
人間の方は寒くてたまらないけど、レオンは寒い方が元気。

さっき夜の散歩の途中で近所の犬友達とバッタリ。
雨が降って寒いというのに
愛犬につきあわされて、かなり歩き回っているのだとか。
「なかなか家に帰ろうとしないのよぉ」と
飼い主さんが嘆いていた。

しばらく立ち話して別れた後
レオンも夜の排せつをしたので帰ることに。
さきほどの犬友達の家の前を通ったので
さすがにもう家に入っているんだろうなぁと思っていたら
なんとまだ周辺をウロウロしていて、びっくり。

「○○ちゃん(ワンコの名前)お母さんが大変だから
 そろそろおうちに帰った方がいいよ〜」と言ったら
○○ちゃんは素直に自分の家に入っていった。

1日に4回も散歩してもらえるレオンもだけど
寒い中、いつまでも自分の散歩につきあってもらえる
○○ちゃんも恵まれているんだよなぁ〜。
と、思ってしまいましたね。


明日はタイ語のレッスンだからと、先週の復習をしようと思ったのに
夕食後、ノートを開いたとたん、睡魔に襲われてしまった(汗)

1時間程寝て、起きたら「ひみつの嵐ちゃん」見ちゃったし。
あーっ、何もできてないやー。

そうそう、昨日見た「はねるのトびら」の「やや嵐」には爆笑。
「やや嵐」も応援することにします!


ぼちぼちとやってるtwitter。
私は「omizoh」でやってます。
twitterをやっている方、よろしくです〜。
[PR]

by tongdeeng | 2010-02-11 23:55 | つぶやき

さむ〜いブルブル。

おとといの暖かさが恋しい…。
今日はめちゃんこ寒いですね。
さっき早めに夕食の買い出しに行ってきたけど
靴下重ねばきはもちろん、マフラーをぐるぐるまいて
ダウン着て、腰にカイロもはっておりました。

暑いのよりも、寒いほうが苦手。
やっぱり前世は南の国で暮らしていたんじゃないだろうか。

と、ここで先月ある人にみてもらったメモを
取り出してみると
今の私に影響を与えている前世は
日本、インド、オランダ、ドイツ、中国、フランス、タイ、
ペルー、ロシア、韓国、アメリカに住んでいたみたい。

ロシアにも暮らしていたことがあるなら
もっと寒さに強くなってもいいような…。
いや、ロシア時代も寒さがつらい〜と言ってたのかもね。

寒いと体は固まるし、おまけに思考回路も固まるので
な〜んもやる気が起こりません。
まあ、今日は休日なんだし、のんびりゴロゴロと
本でも読んでますかね。

と、いっているうちに
たぶん「散歩にいこうよ〜」と誰かさん(?)が
尻尾をフリフリしながら寄ってきそう。
うわぁ〜ん。
[PR]

by tongdeeng | 2010-02-11 16:13 | つぶやき

いろいろ。

クレジットカードのポイントでオムロンの体重計をゲット。
今まで我が家で使っていた体重計は、0.5キログラム単位しか
表示してくれないし、単に体重を計るだけのもの。
オムロンの体重計だと体重だけでなく
体脂肪、消費カロリー、体年齢なども出てくる。

で、早速新しい体重計に乗ってみた。
すると…
げげげっ、体年齢にとんでもない数字が出た。
(何歳になっていたのかはヒミツ)
かなりの衝撃を受けたのが、こないだの日曜日。

あまりのショックで落ち込み、ブログを書く気力が出なかった…。

ってのは、ウソ。(体年齢で衝撃受けたは本当だけど)
単に書くのをさぼっていただけでやんす。


今日、初めて会った人がタイが好きというのを聞いて
なんだかうれしくなってしまった。
ついつい、タイの話で盛り上がる。
あーっ、タイに行きたいなぁ〜。


タイはすぐには行けないけれど
どこか行きたいよなぁとネットで格安ツアーを検索。
たまたま見つけた日帰り開運温泉バスツアー。
日帰りだったら行けるんじゃないか、と思い
友達にツアーのことを話すと
「それいいじゃん!行こうよ」と即決。
早速、予約しちゃいました。

再来週、行っちゃいますわよ。楽しみ、楽しみ♪


立春から始めたtwitterはまだわけわからんです。
この先、おもしろくなってくるのだろうか…?
[PR]

by tongdeeng | 2010-02-09 23:55 | つぶやき