<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ばんざい!

ひと段落ついたー。
よかった、よかった(涙)

さて今夜はこれから何するかなー。

そういえばさっき
我が家のスーパーチラシチェック隊長が
「明日は○○ストアで舞茸が98円だぞ!」と
フガフガ言ってたな。

買い出し要員にかりだされそう…。

そうそう舞茸ダイエットに成功したザ・たっちのブログに
舞茸ダイエットについてのことが書かれてましたよ。
こちらです。

しかし、舞茸は毎日食べても飽きませんねー。
おいしくいただけますわん。



と、ここまで書いていたら急に眠気が襲ってきました。
買い出しにつきあう可能性もあるから
寝ることにしますわ。

おやすみなさ〜い。
[PR]

by tongdeeng | 2010-01-31 01:38 | つぶやき

タイ語レッスン。

サワディーカ!

今日はタイ語のレッスンへ。
前回、先生からミャンマーの話を聞いて盛り上がり
今日はミャンマーのお茶をごちそうになりました。
味は、先生は苦い!って言ってたけど
全然苦くなかったです。
さっぱりしていてベトナムの蓮茶に似たような感じの味かな。

…って、私が習いにいってるのは「ミャンマー」ではなく
「タイ」語です(汗)。

しかし、ホント、ほとんどの単語を忘れているから
10年の月日ってのは…。(←前に習っていたのが10年前なので)

自分の名前をタイ文字で書くのも、たぶん10年前は覚えていたんだろうけど
「み」という文字以外、すっかり忘れていました。はぁぁー。

ひたすら頑張るのみですわ!


話はがらりと変わって。

穴八幡神社へお札をいただきに行きたいけど
まだあと少し仕事が残っているので、行けるのは来週だな。
節分ギリギリだ〜。
お札をいただきに来た人で混雑していそう…。

そうそう、毎年節分の翌日から使いはじめることにしている
新しいお財布は、こないだ恵比寿へ行った時に購入済み。
またHIROKO HAYASHIのお財布ですよ。


有楽町西武が今年12月で閉店というニュースには驚いたけど
京都の河原町阪急の閉店のニュースもショック。
大阪在住時代にはよく行ってたのになぁ〜。
(もうずいぶんと昔ですけど)
[PR]

by tongdeeng | 2010-01-29 20:58 | タイ関連

きたっ!

むふふ。今日届きましたよ、これ↓
e0152171_20185160.jpg

作業の合間にコロコロしてまっす。
[PR]

by tongdeeng | 2010-01-27 20:18 | お気に入り

焼き立てスフレ。

デジカメ画像はまだパソコンに取り入れていないため
とりあえず携帯の写真で。
e0152171_221616.jpg


今日はムスメが東京に来たので
恵比寿のウェスティンホテル東京の
デザートブッフェに行ってきましたよん。
e0152171_2173138.jpg

(やっとデジカメ画像をUP↑)

今日の焼き立てスフレはピスタチオでした。(携帯の写真のやつね)

また苦しくなるまで食べてしまいましたぁ。うううっ。


さて、日中サボった分を取り戻さないとっ!

と、いいながら、今からレオンの散歩に行ってきま〜す。
[PR]

by tongdeeng | 2010-01-25 22:16 | おいしいもの

公園で

お日さまがあるうちにと散歩に連れていったら
近所の公園で、レオンがしばし座り込んでました。
e0152171_1751153.jpg

もの思いにふけるレオン。

何を考えているのやら…。
[PR]

by tongdeeng | 2010-01-24 23:55 | つぶやき

お天気ですね〜

旦那は昨日大量買いした舞茸を何パックか持って
実家へ行きました。

もう我が家の冷蔵庫の野菜室には
入りきれないのですよ。

舞茸買い過ぎだっちゅーの!!


それにしても今日はいいお天気。
お日さまが出ているうちに、レオンを散歩に連れて行くかな。

レオンの近況ですが
毎日薬を飲ませているおかげなのか
ビコタンと跛行していた足はすっかりよくなっています。
近所の犬友達から
以前は「どうしたの?」と遠くからレオンの歩き方を見ただけで
重症なのがわかったのが
最近は「よくなってよかったね」と言われるように。

昨年の症状が一番ひどい時は
11歳の誕生日は迎えられないかもしれない…
と覚悟していたのですが
このままの状態が続いてくれれば
3月の誕生日も迎えられそうです。


最近気になっているモノが湯たんぽ。
冷えとりに湯たんぽは欠かせないということでして
ムートンのカバーがついた湯たんぽが欲しい〜。
ああっ、ポチっとしてしまいそうだぁぁ。
[PR]

by tongdeeng | 2010-01-24 12:51 | つぶやき

ミルキーロール。

このところサボっていたツケがまわってきて
(自分がいけないのです・反省)
アタフタしてます。

ちょっと一息。

我が家の新聞広告チェック担当(?)のダンナ。
朝、私が起きてくると
「今日はダイエーで10時から舞茸のタイムセールがあるぞ!
 なんと68円だ〜」と得意気。
私は仕事があるので行けないと伝えると
チャリを飛ばして、旦那ひとりダイエーへ向かいました。

またまた大量に舞茸を買い込んできましたよ。
明日、実家に少し持っていくそうですわ。

そしてついでにと、私が前から一度食べたいと思っていた
不二家のミルキーロールも買ってきてくれました。感謝、感謝。
(しかし、よく考えると、ダイエットのために舞茸買ってるのに
 ケーキも買ってくるなんて…。全く正反対の行動ですよね)

さきほどミルキーロール食べました。

じゃじゃ〜ん♪ これから箱を開けます。
e0152171_2195856.jpg

ラッピングがかわいい。
e0152171_21101267.jpg

中身はこんな感じです。
e0152171_2110263.jpg


もっとミルキーの味がするのかなぁと思っていたけど
それほどミルキー味はしなかったな。
甘さひかえめ、後味さっぱり
ほのかなミルク味といった感じ。

次に食べたいと狙っているのが「はらロール」。
機会を見つけて買いにいくぞ〜。
(おいおい、ダイエットは?)
[PR]

by tongdeeng | 2010-01-23 17:38 | おいしいもの

リーディング。

2ヶ月程前に申し込んでいたリーディングに行ってきました。

いやぁ、なかなかおもしろかったですよ。
そして昨年何人かの人にみてもらったことと
共通することばかり。
なるほどこの人からもこう言われたかーと、妙に納得。
やはりみえてることは同じなのですねぇ。

今の自分に影響を与えている過去世の中に
今回初めて「タイ」が入ってました。なんかうれしいです。

もちろんみてもらった人には
私はタイが好きなんです、なんてな情報は一切伝えてません。

タイで生きていた時にはどんなことをしていたのかを聞いたところ
体にいいもの、例えば玄米菜食みたいなようなものを
ススメていた栄養士さんみたいな仕事をしていたらしいですわ。
へええ〜〜。
だからパクチー大好きなのかしら(←こじつけ?)

タイ人だった過去世があるのだから
タイ語もスーッと入ってくれるといいんだけどな〜。
それは考えが甘すぎるか。ちゃんと勉強せねばね。
[PR]

by tongdeeng | 2010-01-20 23:58 | つぶやき

タイ語体験レッスンへ。

行ってきましたよ〜、タイ語の体験レッスン。
先生(女性です)の雰囲気がどことなく、私が以前習っていた先生に似ていたので
より親しみを感じたというか、いろいろ雑談しちゃいました。
先生にミャンマーのかわった仏像の写真を見せてもらい
大ウケでしたよ。あの仏像、実物みたいな〜。

もちろんレッスンもやりましたよ(←当たり前!)
完全にまた初歩からです。

今日は声調から。
タイ語関係の本は時々買ってはいたけど自分でやってても発音が合っているのかどうかは
なかなかわからないもの。
やっぱり先生とマンツーマンでやると、わかりやすいですわ。

「そうそう、こんなだったよなぁ〜」と過去の記憶がよみがえってきました。

e0152171_0291654.jpg


ひさびさのタイ語の勉強、ものすごーく新鮮な気分で楽しめましたよ。
この気持ちを忘れないようにして、これからも頑張りまーす!
[PR]

by tongdeeng | 2010-01-19 23:55 | タイ関連

アンコールワット展と怪しいお店!?

今日はタイ好き仲間との新年会。
忘年会に引き続き、今回もタイとは全く関係ないことしてきましたよん。

まずは日本橋三越で開催中の「アンコールワット展」へ。
明日までということもあってか、かなり混雑してました。
会場はそんなに広くないけど、展示物は充実してましたよ。

ああっ、アンコールワット行きたいなぁ〜。

7時頃まで三越にいて
次に向かったのが日暮里。

友達が以前テレビで見て、気になっていたというのが
イラン・トルコ・ウズベキスタン料理のZAKUROというお店。

いやぁ〜、なかなかおかしかったですよ。

お店の看板…店長さんの顔が描かれてます。なぜに横向き…?
e0152171_22292663.jpg


ナンを食べてる可愛らしい小人さんがお店の前に…。
e0152171_041981.jpg


料理はやはり床の上に置いた状態というか、一応テーブル板だけはあります。
民族衣装は全員分はなかったので
我がテーブルからは、ひとりだけ代表してFちゃんが着せられました。
(お店の人に無理矢理着せられる感じ!?)

ビールはとりあえず3人別々の種類のを注文。
私は写真一番左のトルコビールを飲みました。
e0152171_0114070.jpg


8時からはベリーダンスショーがあり
お客さんも巻き込んで一緒に踊ったりして↓
e0152171_053817.jpg


あと3人以上で予約しておくと「水たばこ」を1台用意してくれるのです。
一緒に行った3人全員が「水たばこ」初体験。

いったいどんなんだろう?と思ったら
イメージ的には縁日にあるハッカパイプ(最近見かけませんかねぇ)を
想像してもらうといいかも。ほのかなミント味がするんです。

青いガラスのツボ部分に水が入ってます。
中の水がボコボコいうまで思いっきり吸い込むんです。
e0152171_06311.jpg


上のアルミで覆われた中には炭が入ってました。
e0152171_085778.jpg


3人で交代して水たばこを吸っている記念写真をバッチリ撮りましたよ。

「坊主バーに行った時もある意味びっくりだったけど
 今日のお店もびっくりだったよね」が3人の感想。
なかなか怪しげなお店で楽しめました〜。
[PR]

by tongdeeng | 2010-01-17 23:58 | 楽しいこと