<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

また食べたい〜

今回の香港旅行で初めて食べて気に入ったのがこれ↓
e0152171_0121424.jpg


「糖朝」のフルーツ腸粉。
点心の腸粉とは違って、
ココナッツミルクゼリーでつくられたスイーツな腸粉。
マンゴーとストロベリーのソースで食べます。

これがまたおいしかったんです。
チュルルンと口に含んだとたん、「んま〜っ」と笑顔がこぼれました。
思い出すだけでヨダレがでちゃう。また食べたいな〜。

日本の糖朝で食べられないかなぁとネットで調べてみたけど
どうやらこれは香港でしか食べられないメニューみたい。
あ〜ん、これを食べにまた香港に行かないとね。

(と、やはり「やせる気」は全くない!?)

今回の旅で5回目だったけど、やっぱり香港はおもしろいです。
食べ物はどれもおいしいし、なんてったって近いしね。
タイに行くより近いから、気軽に行ける感じがします。
(もちろん私の中ではタイが一番好きな国だけど)


すっかり私の今年の夏休みは終わってしまい、楽しみがぁぁぁ。

しか〜し、どこかへ旅に出たいという気持ちはおさまらず…。
今しばらくはひっそりと頭の中で妄想逃避旅行をしておきますぅ。
[PR]

by tongdeeng | 2009-07-31 23:55 | おいしいもの

こんなのも食べてたな〜

先月、「ZED」を観に行った帰りに食べたケーキ。
と書いてて、あれれ、先月ではなく、今月12日でした。
なんかすっかり8月に突入している感じになってましたね。

ディズニーアンバサダーホテルのカフェで注文。
e0152171_16102051.jpg

たぶんイメージとしてはドナルドが逆さまになっているんですね。
中は何層かのムース、たしか一番下のオレンジのはマンゴームースだった記憶が。
足の部分はホワイトチョコでした。


昨日、犬の散歩していたらひさしぶりに会った近所の人に
「ちょっとふっくらしたわよね?」と言われちゃいました。
またですよ、こういう風に言われちゃうの。あららん。

タバコをやめて2年。すっかりおデブに…。う〜ん。
「ふっくらした」とか「おおきくなった」とか言われております。

(って、やせる努力をしようとしないのかい!)
[PR]

by tongdeeng | 2009-07-30 01:44 | おいしいもの

ディズニーリゾート。

おお〜っ、こんなイベントがあるなんて!
行きたいかも。
応募にはバーコード3枚も必要とは…。せっせと対象商品を買って消費せねばね。こりゃ大変だ〜。

↓こちらは香港ディズニーランドの入口。
e0152171_21583770.jpg


久しぶりにスペースマウンテンに乗ったけど、おもしろかったな〜。

ロープウェイとか観覧車とかは苦手なのですが
ジェットコースターは好きなんです。
大声あげつつ、風を切って走るあの爽快感はたまらないっす。

最近CMをよくやっている富士急ハイランドの「鉄骨番長」は怖そうですよね〜。
[PR]

by tongdeeng | 2009-07-28 22:07 | つぶやき

いろいろ

e0152171_12212983.jpg


香港といえばスターフェリー↑
でも今回の滞在中は一度も乗りませんでした。香港島に渡らなかったので。


こないだの土日は仕事で2日連続で横浜方面へ。
土曜日の朝、ん?この駅はもしかして友達が住んでいる所じゃないか?と
思い出し、現場に向う前にその友達にメールしてみたのです。
で、結局、仕事を終えてから、友達と駅前で夜ゴハンを食べることに。

そして翌日も同じ現場のお仕事へ。
夕方に仕事を終えて駅まで向う道で、なんと昨日会った友達とバッタリ!

おおーっ、まさか2日連続で会うとはね、びっくり。


先週の金曜日は昔勤めていた会社の部の方たちとお食事会がありました。
みんな年は取っているけど、でもワイワイギャーギャーと楽しく話している感覚は
「ん十年前」の当時のままとみんな変わらないです。


せっかく iPhone熱が冷めたと思ったのに
土日仕事で一緒だった人がiPhoneを持っていて「便利ですよ〜」と聞かされ
うううっ、いいなぁ…とフツフツとまた「欲しい」熱が再発してきちゃいました。

でもね、ちょっとしばらくの間はかかりきりの仕事があるので
iPhoneどころじゃないでしょ!って自分で自分に言い聞かせてます。


ちょっとでも仕事のテンションを上げるためにとハワイアンソングのCDを買っちゃいました。
e0152171_1225555.jpg

どんなのを買っていいのかわからなかったので
アマゾンでハワイアンソングの中で一番売れているものと検索して
出てきたのがこのアルバムでした。
今日から仕事部屋のBGMとして活躍してもらいやす!
[PR]

by tongdeeng | 2009-07-27 12:29 | つぶやき

バカンス。

やあ! 夏バテしてないかい?
e0152171_14155917.jpg


気合いで暑さを乗り切ろう〜。アッチョーッ!!
e0152171_14174732.jpg


20日から22日まで香港に行ってきました〜。
7年振りの香港。楽しかったですよぉ。
ランタオ島にある大仏や香港ディズニーランドに行ってきました。

香港の詳細はまた後日にでも。


そして、ひとつお知らせ…。
我が家のパクチーちゃん、全滅してしまいました。あ〜〜〜〜〜ん。
がなじいです。

涼しくなったらリベンジをばしたいですね。


さて、夏休み気分だったのを切り替えて、気合い入れますぞぃ!
[PR]

by tongdeeng | 2009-07-23 23:55 | 楽しいこと

スープカレー。

午前中から国際展示場に行われていた「ブックフェア」に初めて行ってきました。
本が20%割引になっていたりするのもあるので(定価のままのもあります)
ホクホクしながら何冊か買ってきましたよん。

夕方までブックフェアを楽しんだ後、
下北沢にあるスープカレーのお店「マジック・スパイス」へ。
e0152171_12301413.jpg


昨年、初めて北海道に行った時に、食べ損ねたスープカレーを
一度食べてみたかったのです。
で、札幌が本店だけど、下北沢に支店があるマジスパに行くことに。

生まれて初めて食べたスープカレー。
私はふ〜ん、こういうものなのかぁ〜と思いつつ食べたのですが、
一緒に行った友達2人は他のお店のスープカレーも食べたことがあるので
マジスパのは正直いって「???」だったらしいです。
「今度○○○のスープカレーも食べてみて。違いがわかるから」と言われた私。
(↑やはり東京に支店があるというスープカレーのお店)

なるほど、じゃあ今度はそのお店に行ってみないとね。

しかし、マジスパはものすごい人気店のようで
とにかくひっきりなしにお客さんが来てましたよ。
[PR]

by tongdeeng | 2009-07-11 23:28 | おいしいもの

レモングラス。

たまたま近所のお花屋さんにレモングラスがあるのを発見!
あまりにも活き活きしてて、頑丈そうだったので買ってしまいました。
お値段500円。
e0152171_15553384.jpg


手前のプランターに入ってるのがこないだネットで買ったモノ。
大分のハーブ園から届いたのだけど、
葉は細いし、ところどころ枯れてるし、おまけに折れてるし…。
こんな状態なのに送料や梱包料とか含め、2つで1645円。高いっ!
近所の活き活きしたヤツが3個も買えるじゃないか〜!!
e0152171_15553337.jpg


もう絶対ネットで苗は買わないようにします。
やっぱり実物を見て選んだ方が安心ですよね。
[PR]

by tongdeeng | 2009-07-10 15:55 | パクチー観察日記

強風が心配。

今朝のパクチーちゃん。

e0152171_9585799.jpg


風が強いから心配です。

風に負けるな〜。
[PR]

by tongdeeng | 2009-07-10 11:31 | パクチー観察日記

順調に育ってます。

7月6日の朝↓
e0152171_1115744.jpg


メチャクチャちっちゃかった芽が少し伸びてきて…。
でも数はまだ少ない。写真だとちょっとわかりにくいかな〜。



そして今朝↓
e0152171_1116408.jpg


見たとたん、思わず「おお〜〜〜〜っ」と声が出ちゃいましたね。
一気に数がふえ、また一段と背も伸びました〜。

毎朝パクチーちゃんと対面するのが楽しみです。
[PR]

by tongdeeng | 2009-07-07 11:19 | パクチー観察日記

ちっちゃな芽がでたっ!

あらら〜という間に7月。今年も後半に突入ですね〜。

写真を全然撮っていないので、過去のものから…。
e0152171_20494452.jpg

↑こちらは近所の公園にある神社。

ネットで注文したレモングラスの苗が届いたので
早速プランターに植え替えておきました。
今は葉っぱがなんだか弱々しい感じだけど、これからたくましく育って欲しい!

そしてそして、我が家のパクチーちゃん。
「早く芽がでてね〜」とたっぷりの愛情とともに
毎日水をあげているのですが、
じーっとよく見ると昨日あたりから、
ちっちゃーい芽が出てきていますよ。おおーっ。感動です。

はたして食べられるようになるのはいつになるのでしょう…。
(って、結局は食欲なんですよね・汗)


7月は遊んじゃうわよ〜、旅に出ちゃうわよ〜と
あれこれ計画を考えていたのですが
先週、あるお仕事の話がきたのでそれをやることに。

でも全くどこへも行けないんじゃ張り合いないよな〜と思っていたら
今月20日から3日間だけど旅に出ることが決定!わーい。

それもこれも友人Mのおかげ。謝々、謝々。
2人たまたまお揃いになったRIMOWAの赤いトランクを持って
旅に行ってきますわん。うふふ♪
[PR]

by tongdeeng | 2009-07-06 01:38 | vivicam5050