<   2009年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

種まき

e0152171_21545061.jpg
前から自家栽培したいと思っていた
パクチー(コリアンダー)。
近所で種を探していたのですが、
なかなか見つからず…。

そしたら先日仕事で一緒だった方から、
有り難いことに
パクチーの種をいただきました。うれしい〜。


今日、種まきしました。
予定では8〜14日ほどで芽が出てくるらしい。
楽しみです。ワクワク。
上手く育ってくれるといいなぁ〜。



用意した土が結構あまったので、
レモングラスの苗をネットで注文しちゃいました。
(レモングラスも近所で見つからず…。
 あまり一般的じゃないようですね)

レモングラスも前から育てたかったのです。
昨年、タイに行った時に
タイの友人が庭で栽培しているのを見て
「いいなぁ〜」と言ったら
「苗を日本に持って帰ったら」と
すすめられたのですが、
さすがに飛行機で植物を持ち込むのは
まずいんじゃないかと断念したのでした。
(たぶん成田の検疫で没収されますよね)

レモングラスは飲んでもいいし、料理にも使えるし
なにより植えておくだけで虫よけになるのがいいですよね。

パクチーとレモングラスが揃ったら
あとは何を栽培しようかしら。
やっぱりエスニック料理に使えるものがいいかな〜。
[PR]

by tongdeeng | 2009-06-29 21:51 | 楽しいこと

お祝い飲み会

友達のひとりにめでたいことがあったので
お祝い飲み会をば開催〜。

写真はデザートにと注文したハニートースト。
e0152171_21272986.jpg

なかなかボリュームありましたよ。


飲み会の前に今日発売のiPhoneを触ってきましたよ。
うわぁ、うわぁ、すごいな〜、いいな〜。
思わず買いそうになりましたが、
たまたま立ち寄った渋谷ビッグカメラでは
「今日入荷した分は売り切れてしまいました」とお兄さん。
ある意味それはラッキーだったのかも。
だって買わずにすんだんですもの。
在庫あったら絶対買っていた気がしますわ…。
[PR]

by tongdeeng | 2009-06-26 23:58 | 楽しいこと

こちらまで楽しい気分に

タイに部屋を借りたという知人が近所まで来たのでお茶することに。

どんなアパートメントを借りたのか、写真を見せてもらったり
いろいろ話を聞かせてもらいました。
9月から本格的に1年の半分はバンコクで過ごすそう。

いいな〜、いいな〜、いいな〜。

「いろいろと準備している今がとにかく楽しい」とうれしそうに話していました。

そうだよね〜。
なんだか話を聞いているこちらもとっても楽しい気分になりましたよ。

あ〜っ、タイに行きたくなってきたなぁ〜。


写真はタイとは全く関係なく、鹿島神宮の参道にあった鹿のオブジェ。
e0152171_010325.jpg


そういえば、新しいiPhoneが26日発売だ〜。
欲しいな、欲しいな。
[PR]

by tongdeeng | 2009-06-25 23:55 | つぶやき

南インド料理

鹿島神宮〜潮来〜香取神宮の日帰り旅のしめくくりは
東京駅に戻ってからの遅めのディナー。
南インド料理専門店ダバ インディアへ。

前に来た時と同じ「ダバセット」を注文。

選べるお好みのドーサでは私はマサラドーサを。
e0152171_1150098.jpg


友達はオニオンチーズ(?という名前だったかは不明。とにかく玉ねぎとチーズ入り)ドーサ。
e0152171_11522138.jpg

と、別々のドーサを選び、半分ずつにして食べました。

どのカレーもおいしかったぁ〜。
e0152171_11532227.jpg


あとマサラティーがついて、2800円のコースです。


こないだのラッキーラインの地図でインドに何本かラインが通っていたので
「インドへ行かれたらいいですよ」とススメられました。
本当は昨年行こうとしていたのだけど、雨期であきらめたのでした。
今年は無理だとしても、近いうちには絶対インドへ行きたいと思っています。
[PR]

by tongdeeng | 2009-06-25 11:59 | おいしいもの

香取神宮

潮来からまたまた2駅ほど電車に乗って
香取駅に到着〜。

無人駅…。
駅前には自動販売機しかない…。

さてここから香取神宮まではどうやって行くんだっけ?
駅前にあった看板を見て「えっ…」
e0152171_3112964.jpg


駅から歩いて30分とは…。
駅前にタクシーなんてもちろんいません。
電話で呼ばないとタクシーはこないのです。
この時点ですでに時刻は夕方5時近く。
暗くなる前に行ってこなければっ、と、気合いを入れて歩き出しました。

きっちり30分で香取神宮に到着。
これまた鹿島神宮と違った雰囲気でここもいい感じです。
e0152171_315368.jpg

e0152171_315334.jpg

すでに門には灯りが…。
e0152171_3162180.jpg

そしてここにも「茅の輪」がありました。
e0152171_317358.jpg

本殿の扉はすでに閉じられていました。
e0152171_31734100.jpg

左にある大きな木は御神木です。
e0152171_3184179.jpg

e0152171_3191179.jpg


貸し切り状態(!?)で参拝した後、
ここにも要石があるので見に行くことに。

この先に要石があるので、はりきって行こうとすると
前方にニョロリと動く長〜い物体を発見!!!!!!
e0152171_3283420.jpg


ぎょえええええええ〜〜〜〜〜〜っ、へびだぁぁぁぁ〜〜〜〜。

私の叫び声があたりに響き渡りましたよ。

細くて小さい白ヘビでした。
よくよく冷静になって考えると、ヘビは神様のおつかいだったのかも。
大騒ぎしてヘビを驚かせてしまいました。

なんとか要石の場所まで到着。
e0152171_335514.jpg


兄弟神宮ということもあるのか、
鹿島神宮の要石は凹のかたちで、香取神宮のは凸のかたちなのです。


次に向かったのが奥宮。
e0152171_3374388.jpg

ここもなんだか神秘的な感じの場所でした。

そして再び香取駅まで30分歩いて、帰りは電車を乗り継いで東京駅まで戻りました。

鹿島神宮も香取神宮もどちらも素敵な場所でしたよ。
また訪れたいと思う場所が増えてしまいました。
[PR]

by tongdeeng | 2009-06-25 03:07 | 鹿島神宮・香取神宮

桶川

先週仕事で行った、埼玉県の桶川。

駅前のショッピングセンターの所で発見↓
e0152171_1692594.jpg


そうか、モッくんって桶川出身だったのね〜。
[PR]

by tongdeeng | 2009-06-21 23:59 | つぶやき

潮来 あやめ祭り

鹿島神宮駅から電車に乗って2駅。
「潮来」に到着〜。

駅から歩いてすぐのところにある「前川あやめ園」へ。
e0152171_1256426.jpg

e0152171_12574322.jpg

潮来の伊太郎の橋幸夫像↓
e0152171_12581584.jpg

像の横にこんなボタンがあって、
ボタンを押すと橋幸夫の名曲が流れます。
「盆ダンス」がどんな歌なのか気になる…。
e0152171_12591679.jpg

e0152171_1305078.jpg

あやめだけでなくアジサイも楽しめました。
e0152171_1311938.jpg


せっかくここまで来たのだから舟に乗ってみようということに。
e0152171_1321780.jpg

私たちはDコースを選択。
どうしようかと悩んでいたら屋形船屋のおばちゃんが格安にしてくれました。
2人で貸し切り〜。やっほー。
e0152171_135647.jpg

まるでチャオプラヤー川で舟に乗っている感じ!? アジアだ〜。

舟の中にはゴザが敷いてあり、このように座布団の上で足をのばして
まるで自宅にいるかのようにくつろいでおります。
e0152171_1373490.jpg


船頭さんのお姉さま。いろいろ説明もしてくれました。
e0152171_1393170.jpg


私たちが乗った舟。
e0152171_1311264.jpg


ちょっとしたアジア旅行(!?)気分が味わえましたよん。
[PR]

by tongdeeng | 2009-06-21 23:54 | 鹿島神宮・香取神宮

鹿島神宮

一度行ってみたかった「鹿島神宮」。
偶然にも友達も行ってみたいと思っていた事を知り、
いつ行く、いつ行く?と前から話していたのです。
そして、いよいよ6月18日に計画実行〜!

東京駅から高速バスに乗って約2時間程で、JR鹿島神宮駅に到着。
駅前の観光案内所で地図やパンフなど資料を集めていると
案内所の女性の方が声を掛けてきたので
「鹿島神宮を参拝した後、潮来に行くのですが」と話すと

「潮来まではここから電車で2駅だけど、電車の本数が少ないから
 参拝に行かれる前に、駅で電車の時刻表だけチェックしておかれた方が 
 駅で長時間電車を待たなくて済みますよ」と親切に教えてくれた。

早速、駅へ。時刻表を見ると、ホントだ、1時間に1本しかない!
時間帯によっては1本もないところもある。
私たちが時刻表をチェックしている時点で、時刻は11時半近く。
12時58分の後は、13時台は電車は1本もない!ゲゲッ。
次は14時40分となる。

鹿島さんでお昼を食べることも考えると乗れるのはたぶん14時40分だな。
とりあえず、電車の時間をメモして、いざ、鹿島神宮へ。

大鳥居
e0152171_995769.jpg

楼門
e0152171_9102153.jpg


楼門をくぐってその裏側を見ると、向かって右側にこのような↓ものが。
e0152171_9104777.jpg


鹿島神宮が祀っているのは武甕槌(たけみかづち)神。
日本神話によると国譲りの使者として
武甕槌神が地上に到着したとき、
長い剣を地上に突き立て、その上にすわって大国主命を
威圧したと伝えられているそう。
この剣は落雷のありさまを象徴するものと考えられていて、
名前のミカヅチが雷に対する敬称の「御厳雷(みいかづち)」を
あらわしているのだとか。

なのでこのように雷の模様があるらしい。
雷の左隣にある赤く丸いのは、はて?と思ったら
どうやら太陽のよう。

向かって左側を見ると、今度は雷の右側に金色の丸が。
e0152171_22181948.jpg

こっちは、たぶん月を表しているのかなと思います。

このあいだの代々木八幡宮では制作中(!?)だった「茅の輪」が
ここでは完成型で設置されていました。
e0152171_22212668.jpg


本殿
e0152171_22234017.jpg


奥参道を歩き…
e0152171_22242418.jpg


「君が代」の歌詞に出てくる「さざれ石」
e0152171_222536100.jpg


うふふ…
e0152171_22264566.jpg

こちらは「鹿園」
e0152171_22273451.jpg

ここの鹿さんたちは柵の中で飼育されています。
鹿のエサとして売っていたのはニンジンでした。
少しだけ空いている隙間からニンジンを食べさせるようになっています。

奈良・春日大社にいる鹿は、もともとは鹿島神宮から来た鹿で
茨城から1年かけて奈良まで連れて行ったのだそう。

さらに奥へと進むと…

奥宮
e0152171_22311556.jpg


大鯰の碑
e0152171_22324382.jpg

さらに奥へと進む…
e0152171_22333496.jpg

↓ここに何があるのかというと…
e0152171_22342627.jpg

e0152171_22352816.jpg

これが要石
e0152171_2236343.jpg


一旦、奥宮の方へと戻り…
e0152171_22365437.jpg


御手洗池に到着
e0152171_22375215.jpg

e0152171_22383870.jpg

湧き水は持ち帰ることも可能です。
私たちもしっかりペットボトルに入れて持ち帰りました。
e0152171_22394084.jpg


御手洗池そばにある売店で昼食タイム〜。
湧き水で作った「おそば」と「おだんご」をしっかり食べましたよ。

私のは長命そば。友達はせいろを注文。
e0152171_22433635.jpg


3色団子
左から、みそ、あんこ、きなこと3種類の味が楽しめます。
e0152171_22444928.jpg


友達はあんこが苦手なので、お店の人にお願いしてあんこ抜きバージョンを。
e0152171_22462011.jpg


さて、気持ちもお腹も十分に満たされたところで、次の目的地である潮来へgo〜!
[PR]

by tongdeeng | 2009-06-20 09:32 | 鹿島神宮・香取神宮

会ってきました

どーも、ボクです。
e0152171_23101115.jpg


かわいい鹿さんたちに会ってきました。
この写真↓をパッと見ただけでは鹿とはわからないかも(笑)
e0152171_2362715.jpg


こちらの鹿さんたちがいたのは茨城県・鹿島市にある「鹿島神宮」。
昨日東京駅から高速バスに乗って行ってきたのです。

鹿島まで行くなら
あやめ祭り開催中の潮来も近い!

そして、千葉県の「香取神宮」も近い!

ってなことで、鹿島神宮〜潮来〜香取神宮の順に
日帰りでまわってきましたよ。

作業の合間にボチボチと紹介していきますね。
[PR]

by tongdeeng | 2009-06-19 23:21 | 鹿島神宮・香取神宮

生キャラメル

並ばずに買えた「花畑牧場」の生キャラメル。
e0152171_14493534.jpg


日曜日、代々木八幡宮からの帰りに
渋谷の東急東横店の地下食料品売り場「フードショー」をフラリ。

「花畑牧場」が期間限定で出店していたのでした。
ふ〜ん、と思って売り場に近寄ると、
生キャラメルが結構置いてあるのを発見。

プレーン、抹茶、チョコレート、バナナ……。
最近出たという宮崎マンゴー味だけはすでに売り切れ。

1度も食べたことがなかったから、買ってみましたよ。
プレーンとバナナ味。

で、帰宅して食べてみた感想は…。

「え………」

何で人気があるのかわかりません。
特別おいしいってこともないし、
この味であの値段は(確か一つ850円くらいしました)高過ぎ!

私的には「もう買わない!」グループ入りに決定しました。
[PR]

by tongdeeng | 2009-06-15 23:55 | おいしいもの