<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お天気ですね。

図書館に予約していた本の取り置き期限が今日までだったので
Myチャリに乗ってダッシュで行ってきましたよ。
e0152171_154269.jpg


今回予約していた本↓うふふ♪
e0152171_1542633.jpg


作業がひと段落したら読みます。
[PR]

by tongdeeng | 2009-04-30 15:04 | 読みもの

昭和の日でしたね。

今日って「昭和の日」なんですね。
そして29日ってことで愛犬・愛猫家にとって身近な「肉球の日」でもあったり。
はたまた肉の日でもあるみたい。ふ〜ん。

ほぼ日でiPhoneの企画が昨日から始まった。
げげっ、これを読んじゃうと、すっかりなくなっていたiPhone欲しい熱が再び出てきそうで、怖い〜。
ほぼ日で企画されたものに影響受けやすいのであります。わたくし。
どうぶつの森もそうだった…明日への神話を見にいったのもそうだった…ほぼ日手帳にほぼ日ハラマキも買いましたし、テソーミルームの日笠さんのところへ行ったのも…とまあ、他にもいろいろあります。

一時期は欲しくてたまらなかったiPhoneですからねぇ〜。やばいですよ、これは。


そしてそして、連休気分でタラタラしてますが、それもまたやばいですよ。

どこへも出かけていないので過去の写真をひっぱってきました。
タイ・ピサヌロークにあるワットプラシーラタナーマハタート(通称・ワットヤイ)の参道での一枚。
さて、この屋台の上にのっているものは何でしょう?
e0152171_22395131.jpg


答えはこちらに
[PR]

by tongdeeng | 2009-04-29 22:49 | 気になるもの

豚インフルエンザ。

気になりますよね、豚インフルエンザ。
あっと言う間に感染が広がってしまいましたねぇ。
今のところは日本で発症した方はいないけど、
いつ出てきてもおかしくないかも。

忘れないようにメモ。

タイ・サムットプラカーン県にあるエラワンミュージアム。
ゾウの像があって、中に入れるのだとか。
今度タイに行く時に行きたい場所リストに入れておきます。

小林聡美が主演、「かもめ食堂」「めがね」を手がけた制作チームによる
タイ・チェンマイを舞台とした映画「プール」
9月公開だ〜。

もうひとつおまけに、タイ映画「チョコレート・ファイター」が5月23日から公開らしい。阿部寛も出てます。
これも観にいけたら行きたい。

おおーっと、その前にタイ・フェスティバルがありますね〜。楽しみです。

写真はこないだの羊山の芝桜のアップ。こういう花が何種類かあって構成されてます↓
e0152171_1423212.jpg

e0152171_1494947.jpg

e0152171_14101450.jpg

[PR]

by tongdeeng | 2009-04-27 22:22 | 気になるもの

初カンボジア料理。

昨日、雨の中、行ってきました。カンボジア料理を食べに。

行ったのは町田にあるアンコールトムというお店。

アジアチックな裏道を入ったところにあります。ビルの入口がなんだか怪しげ!?
e0152171_15455834.jpg


3人で注文したもの。
モアン・アン(ロースト・チキン)
e0152171_15552261.jpg

ビールはもちろんカンボジアのアンコールビール。(ピンぼけ失礼)
e0152171_15554329.jpg

このお店の自慢で、カンボジアの代表的なスープだという
ソムロマチュー・クルーン。(ナスとピーマン、牛肉が入ってます)
e0152171_15555897.jpg

えび・レモングラス炒め。(たけのこも入ってます)
e0152171_15561022.jpg

ブロッコリー・ビーフ炒め。
e0152171_15562434.jpg

カレーソーメン。
e0152171_15564046.jpg

デザートはかぼちゃプリン。
e0152171_15565461.jpg


カンボジア料理は今回初めて食べたのですが、
タイ料理好きの私からしたら、全く辛くないのでちょっと物足りない感じかな〜。
エスニック料理は好きだけど、辛いものは苦手という人ならいいかも。
(レモングラスが食べられる、ピーマンも大丈夫という条件もアリですね。
 結構ピーマンがたくさん使われていたので)
[PR]

by tongdeeng | 2009-04-26 16:15 | おいしいもの

届いた〜

昨日、届きました。「阿修羅像フィギュア」。
e0152171_16313862.jpg


本物の約12分の1の大きさで、高さは12センチ(台座含まず)。
ちっこいです。かわいいです。

東京会場での予定していた15、000個は4/14で完売になったそうです。
貴重です。大事にしないとね。

飾る場所を考えなければっ。そーじだ、そーじ。


それにしても今日の東京地方、雨がすごいですねぇ。
今から出かけるのに…。

雨の中、カンボジア料理食べに行ってきま〜す。
[PR]

by tongdeeng | 2009-04-25 16:38 | お気に入り

秩父 羊山の芝桜。

前から行ってみたかった秩父・羊山の芝桜を見に行ってきました。
平日でもかなりの人が来ていました。
GW中はもっともっとすごい人になるのでしょうね。

e0152171_11443330.jpg

e0152171_114533.jpg


羊山公園というだけあって、羊もいました。
羊さんは草を食べるのに夢中で、なかなかこっちを向いてくれず…。
お尻を向けてる写真ばかり。ううっ。
e0152171_11465395.jpg

e0152171_11471324.jpg



GWはどこへも出かけずに、家にこもります。
[PR]

by tongdeeng | 2009-04-23 23:55 | 楽しいこと

大ボケの1日。

今日は自分でもあきれるほどの大ボケ連発の日でした。

仕事で上尾まで行くのに
渋谷から埼京線に乗り、まずは大宮へ。
大宮から上尾は高崎線で各駅停車だと2つ目、
快速だと1つ目というのを確認し、
「おおーっ、ちょうど快速がきている!ラッキー♪」と
ホームに停車中の電車に飛び乗ったものの
「ん?何か違う……」と気づいた時にはすでに遅し。
宇都宮線に乗っていたのであります。げげーっ。

すぐ次の駅で降りようと思っても、乗ったのが快速だったため
3つ目の駅でやっと停車。
階段を猛ダッシュして反対ホームへ移動。
大宮方面行きの電車を待って、再び大宮へ。

ここまでですでに20分のロス。うぎゃー。
そして大宮から上尾に行く高崎線の時刻を調べると、
電車到着は、なんと10分後。
うえ〜ん、10分待たないといけない(涙)。

当初の予定では早めに行って上尾駅前でお茶でも飲むか、と思っていたのに
結局待ち合わせ時間に遅れてしまいました。あ〜あ。


もうひとつの大ボケは……

今日からはじまった番組「桑田佳祐の音楽寅さん」。
念のためにと家を出る前に録画予約していたのですが、
そのことをすっかり忘れていました。

番組がはじまる前までに家に帰れないかも、と
帰りの電車の中で思った私。
いそいで家人に電話し
「悪いけど、音楽寅さんを録画してくださ〜い」とお願い。
しばらくすると、家人から電話が。
「誰かがすでに予約してあるよ」と言われて
「あーーーーーーーっ(汗)」と思い出したのでした。


そしてシメ(!?)の大ボケとして
前から友達と約束していた今週末の食事会。
その日が家人の誕生日と重なっていることに
本日、気付いたのであります。
すっかりそのこと(誕生日)が頭から抜けてましたよ。
「別にいいけどさ」と言われちゃいました。あーあ。
今さら日程変更はできないし、
前日にお祝いしてあげるから許しておくれ〜。

e0152171_13232217.jpg


写真は大ボケネタとはまったく関係ありません。
こないだ行った伊勢神宮の内宮にいた「にわとり」でっす。
[PR]

by tongdeeng | 2009-04-20 23:58 | つぶやき

お伊勢参り 番外編

五十鈴川駅から近鉄特急に乗って名古屋へ。
名古屋からはのぞみで帰ります。

新幹線に乗る前に、おひるごはん。
せっかく名古屋に来ているのだからと…
e0152171_13545553.jpg

じゃ〜ん。みそ煮込みうどんでっす。
e0152171_13553328.jpg


まだ時間があったので、お茶することに。
コメダコーヒーは名古屋のお店だそう。
とりあえずコーヒーを注文。
e0152171_13564589.jpg

おや?何やらおいしそうなものがぁぁぁ。コメダの名物ですって。
e0152171_13575780.jpg

誘惑に負けて、ミニの方を注文しちゃいました。
e0152171_13585530.jpg

シロノワール、めちゃくちゃおいしかったですよ。
コメダコーヒーは東京にもあるそうなので、また食べに行きたいです〜。
[PR]

by tongdeeng | 2009-04-17 23:00 | お伊勢参り

お伊勢参り その3

神宮会館に泊まりたかったのは内宮に近いだけでなく、
早朝参拝をしてくれるというのが魅力だったのであります。

6時半にフロントに集合。20数人が集まりました。
職員の方が交代で毎朝案内役を努めてくれるのです。
この日は支配人が引率し、説明してくれました。

早朝の参拝は気持ちいいです。
e0152171_13231237.jpg


建て替え中の宇治橋の説明を聞いていると、白装束の軍団が。
神主さんたちが仮橋を通っていきました。
e0152171_13233671.jpg


ほとんど人もいなくて貸し切り状態。
e0152171_13235929.jpg

e0152171_13245621.jpg


五十鈴側御手洗場(いすずがわみたらし)〜滝祭神(たきまつりのかみ)〜風日祈宮(かざひのみのみや)〜御正宮〜荒祭宮と説明を聞きながら、順番に参拝していきました。

参拝を済ませた後、おはらい町〜おかげ横町を通って神宮会館へ戻ります。

昨日からいろんな家にしめ縄が飾ってあったので、近いうちにお祭りでもあるのかなぁと
思っていたので、神宮会館までの帰り道にそのことについて聞いてみると
伊勢では1年を通してしめ縄を飾るのだとか。へえ〜、そうなんだぁ。
e0152171_13383289.jpg


朝ごはん。
e0152171_13414857.jpg


チェックアウトした後、赤福本店へ。
おみやげの赤福を買ったあと、その場でも食べることに。
一皿3個入りですが、いくらなんでも朝食後に赤福3個はキツイので一皿を半分にすることに。
e0152171_13443023.jpg


そして今回のお伊勢参り、最後に向ったのが月讀宮(つきよみのみや)。
e0152171_13445850.jpg

森の中に四社殿が建ち並んでいます。
e0152171_13464930.jpg


この後、歩いて五十鈴川駅へ。
近鉄特急で名古屋へ向いました。
[PR]

by tongdeeng | 2009-04-17 22:22 | お伊勢参り

お伊勢参り その2

今日の宿である神宮会館に荷物を置いてから、内宮へ。

e0152171_12324768.jpg

遷宮のために宇治橋が架け替え中。
今年11月3日に完成するそうです。
このような建設中の様子が見られるのも、20年に1度の機会。

五十鈴川
e0152171_1235128.jpg


持ってきた水晶を五十鈴川の中に。水がきれいなのがわかりますよね。
e0152171_12361867.jpg


ご正宮でも外宮と同じように板垣南御門の中に入れてもらって参拝。
e0152171_12383553.jpg


内宮内にある別宮の荒祭宮(あらまつりのみや)。
e0152171_12442073.jpg


お昼ごはんは伊勢うどん。
e0152171_12445817.jpg


デザートは赤福のあんこを使ったおしるこ。
(写真におしるこが2個ありますが、1個は友達の分です。私ひとりで2杯食べてませんよ〜)
e0152171_12464637.jpg



満腹になったところで、次に向う伊雑宮(いざわのみや)行きのバスの出発時間まで
時間があったので、猿田彦神社へ。
e0152171_12523835.jpg

ここは天孫降臨の際に神々の案内役を務めた猿田彦大神を祀っている神社です。
みちひらきの神として、何かを始めたいと考えている人や
人生の岐路に立っている人には、道を切り開いていく力を
分け与えていただけるかもといわれています。
e0152171_12531597.jpg

方角を刻んだ八角の石柱の「方位石」。
e0152171_12533962.jpg


そしてバスで伊雑宮へ。
e0152171_12544932.jpg

ガイドブックでは「いざわのみや」と書いていますが
地元の人は「いぞうぐう」と呼んでいるお宮だそうです。

今日のお参りはここまで。よく歩いた〜。

今日の夕食。
e0152171_12551519.jpg

今回泊まった神宮会館は1泊2食付きで一人10500円。

お得でしたよ〜。
[PR]

by tongdeeng | 2009-04-16 23:35 | お伊勢参り