<   2009年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

超高級マンゴープリン

前にテレビで観たのと、年末に日本橋三越で実物を見てから
一度は食べてみたい!と思っていたのが
e0152171_22585467.jpg


ザ・ペニンシュラ ブティックのマンゴープリン。

ひとつ1260円もするのですよ。きゃーっ!

恵比寿三越に行った時に、たまたま発見したのです。
しばし悩んだけど清水の舞台から飛び降りるつもりで…(オーバーな)買ってきました。

これを2個は買えないけど、杏仁豆腐とかは600円くらいだったので
マンゴープリンと杏仁豆腐と普通のプリンを買って、
家族で少しずつ分け合って食べましたよん。
その方がいろんな味が楽しめるしね(言い訳?)。

3種類のうち、やっぱりマンゴープリンが一番おいしかったですよ。
マンゴーの果肉が入ってて、家族みんなで「うまい!」と。

でもでも値段高過ぎですよねぇ〜。
[PR]

by tongdeeng | 2009-01-28 22:22 | おいしいもの

穴八幡宮へ

今年も節分の夜に新しい「一陽来復」のお札を貼らなくては、と
昨年の分をお返しして、新しいお札をいただきに早稲田にある穴八幡神社(穴八幡宮)へ。

e0152171_22334847.jpg


昨年、節分の間近に行ったら、お札をいただくまでがすごく並んだので
少し余裕を持っていけば、それ程並ばずにすむかしらと思っていたけど甘かった。
今年も結局40分近く並びましたよ。ふぃーっ。

でも今日はお天気だったし、寒くなかったのでよかったです。


そして私の節分に向けてのもうひとつの準備が、新しいお財布を購入すること。
ここ数年、毎年節分に新しいお財布に切り替えているのです。
そして3年前から気に入っているのがHIROKO HAYASHIの長財布。
とにかくこれは使いやすくていいんですよ〜。
一度使うと他の財布は使えない〜!って思える程、気に入ってます。
今年も恵比寿三越にあるSHOPで新作デザインのを買ってきましたよん。
おろすのは節分明けの2月4日なので、まだ箱に入れてます。

ラララ〜、節分明けが楽しみです♪
[PR]

by tongdeeng | 2009-01-27 22:22 | 楽しいこと

ベトナム料理〜

大阪から友人のHちゃんが来たので一緒にディナーしてきました。
行ったのは銀座の「ニャー・ベトナム」。

一番お手軽なコースを選択。

前菜2種

e0152171_2215816.jpg

e0152171_22152419.jpg


メインは魚か肉か選べるので、肉をチョイス。鶏肉でした。

e0152171_22172213.jpg


フォーも何種類の中からピリ辛の豚ひき肉のをチョイス。

e0152171_2217589.jpg


最後にベトナムコーヒーとデザート。
e0152171_22193886.jpg


Hちゃんが持ってきたブタさんのお人形。かわいい〜♪
e0152171_2221910.jpg

「ブタ肉食ったな〜!」

ごめんなさ〜い。
[PR]

by tongdeeng | 2009-01-23 23:55 | おいしいもの

リチャード三世

観てきましたよ「リチャード三世」

e0152171_22302875.jpg


端っこだったけど、前から2列目という座席だったので
古田さんをはじめ出演者の方々の汗とかまで、よーく見えました。

役名が似たようなのばかりだし、カタカナ名前だとイマイチ頭に入りにくいから
んんん?ってところもあったけど、おもしろかったですよ。
いのうえひでのりらしい演出でしたねぇ。

安田成美はキレイでしたよ。
でも数日前にテレビのインタビューに出ていたときに
「旦那(ノリタケ)から、「おまえでていないじゃん」って言われた」
ってなようなことを言ってたのですが、今日の舞台を観て、納得。

しかし、ホント、古田新太ってあんな体形してるけど(失礼)
動きが身軽というか…すごいです。勢いのある役者さんですわ。
[PR]

by tongdeeng | 2009-01-22 22:29 | 観たもの

赤坂璃宮本店

今日はACTシアターで観劇の前に赤坂璃宮本店でランチをば。

日替わりランチの中から選んだのは飲茶セット(1890円)。

まずは前菜
e0152171_22162732.jpg


料理小皿二品のうち、ひとつは野菜炒め。
e0152171_22173421.jpg


大根もち、蒸し点心3種、エビ入りお粥、スープ、漬け物。
e0152171_22194338.jpg


デザートは、ホットコーヒー、タピオカ入りココナッツミルク、杏仁豆腐、マンゴープリンの中から選べるのですが、杏仁豆腐を選択。
e0152171_22213017.jpg


大変おいしゅうございました。


ん、小食にするはずじゃなかったのか…?
はて?
[PR]

by tongdeeng | 2009-01-22 22:26 | おいしいもの

カニ蟹〜♪

今年も目黒雅叙園のクラブラウンジの北海フェア〜カニ食べ放題に行ってきました。

ズワイ蟹
e0152171_2214921.jpg


タラバ蟹
e0152171_2223592.jpg


毛ガニ
e0152171_223721.jpg


カニ以外にも食べ補題のメニューにはいろいろあって楽しめます。


そしてデザートコーナーに見つけたもの↓
e0152171_2242618.jpg


うきゃ〜、巨大チョコファウンテンがあって感激〜。
これでもか!という程、食べまくりました。
[PR]

by tongdeeng | 2009-01-21 23:56 | おいしいもの

アイクリームと眼底検査

土曜日に新宿へ出かけたついでに伊勢丹へ。
目元の乾燥が気になるしぃ~と思い、アイクリームを買うつもりで2階へ。
このあいだ買ったボディスクラブの使い心地がサイコーで気に入ったこともあり、
向かったのはkiehl'sのカウンター。

3種類あるアイクリームの中から選んだのがこれ↓
e0152171_081076.jpg


つけ心地は軽い感じだけど、なかなか良いかも。
目元の小じわさんサヨウナラ~(いや、もう手遅れか!?)



アイつながりで…

今日は前からやらなければと思っていた「眼底検査」をしてきました。
とにかく疲れ目がひどいのと、2~3ヶ月前あたりに右目にキラキラしたものが見えて
それは1~2日で治ったのだけど、なんか気になるよなぁと思っていたのです。

眼底検査は初めてやったのだけど、おもしろかったですねぇ。
目薬で瞳孔を開かせてから、目の写真撮影。
ひゃぁ~、こんなにキレイに写るのねぇ~と、自分の眼球の写真に感動しちゃいました。

検査の結果、とりあえず異常はなかったのでほっ。

瞳孔が開いている状態が3~4時間続くから「帰る時に気をつけてね」と言われたのですが
ん~、そんなに大変なのかしら、と軽く考えていたら甘かった。
「おおーっ、まぶしい! おおーっ、目の前がぼや~っとする!」ってな状態。
こわごわ、ゆっくりゆっくり歩いて帰ってきましたよん。
[PR]

by tongdeeng | 2009-01-19 23:59 | お気に入り

ハイチ料理と坊主バー

「小食にする!」という誓いはどこへやら…
またもや今日もおいしいもの食べちゃいましたよ。

昨年、タイ好き仲間とベトナム料理を食べに行った時のこと。
なぜかいつの間にか「ハイチ料理」の話題に。
3人いたうち、ハイチ料理を知っていたのがひとり。
私ともうひとりが「知らない〜〜〜!」というと驚かれたのでした。
「じゃあ年明けにハイチ料理を食べに行こう!」という流れに。

そして本日行ってきましたよ、噂の(!?)「カフェ・ハイチ」へ。

注文したのはまずはチキンクリームスープと定番メニューであるドライカレーが食べられるブルーコース(ほかにアルコール1杯とハイチコーヒーとデザートも付いていて2100円とお得なコースです)。
そして友達が絶賛していたイカスミのピラフと、事前にネットの口コミでチェックしていて好評だったポアソ・シェクンも食べてみたかったので、そのセットは3人で分けて食べようということに。

まず最初にきたのがチキンクリームスープ。
e0152171_155745100.jpg


イカスミのピラフ
e0152171_161271.jpg


白身魚とエビ・キノコ等のコキュール巻だというポアソ・シェクン
e0152171_1623144.jpg


お店の人気NO.1だというドライ・カレー
e0152171_1631768.jpg


ハイチコーヒーにはお好みでラム酒を入れます
e0152171_1642945.jpg


デザートに選んだのはココナッツのブラマンジェ
e0152171_1663027.jpg


お店の雰囲気は南国調に飾り付けをしたごくごくふつ〜の喫茶店風なのですが、とにかく人気店で、ひっきりなしにお客さんが来ていて、常に満席状態。すごいなぁ〜。
味もおいしかったですよ。ドライカレーは最初こげっぽい?と思ったけど、食べていくうちに馴染んでいくというか…。友達はおみやげ用にとドライカレーのルーを買っていました。


ハイチ料理を堪能した後、まだまだ夜は長いぜ〜と
前から気になっていた「坊主バー」に行ってみることに。

現役の僧侶が経営しているバーなのですよ。お坊さんとお話しができます。
ここもすごい人気で、満席でしたよ。
カクテルのネーミングとかもおもしろくて、私は「極楽浄土」を注文。
メニューに記載している値段とかも○○○円ではなく、○○○縁。
お線香の香りに包まれて、曼荼羅とか仏様とか飾ってある店内は、ほっとする感じ。

初めて体験を2つもできて、大満足の1日でしたよん。
[PR]

by tongdeeng | 2009-01-17 23:59 | おいしいもの

ヨコハマへ

小学校の時からの友達に10年振りに会ってきました。
「お互い太ったから待ち合わせ場所でわからないかもね」と言ってたのですが
幸いにもすぐにわかって、ほっ。

ランチ場所に選んだのは横浜ベイクォーターにあるブッフェレストラン「柿安 三尺三寸箸」

料理はもちろん、デザートも飲み物も充実してましたよ〜。
e0152171_1525460.jpg


2人で食べた、食べた〜。
でもおいしくパクパク食べれることは幸せなことですよね。
会ったのは10年振りだったけど、全くそんなブランクを感じさせることもなく
とにかく爆笑、爆笑の連続でした。

ランチの後、ベイクォーターの中にあった栗原はるみさんのショップゆとりの空間でたまたま見つけたお茶碗を購入。

最初見た時に「えっ、これお茶碗?ちっちゃー」と私。
「何かのフタじゃないの?」と友人。そこでまた爆笑。

昨日のブログに書いた「お腹にスキマをつくる」ために、せめて家でのごはんくらいは少なくしようと決めた私には、このくらいのサイズのお茶碗がいいのかもと、購入を決意したのであります。

e0152171_15392930.jpg


写真左側がこれまで使っていたお茶碗。そして右側が今日購入したお茶碗。
左側のがすごく大きいというのではなく、ごく普通の大きさですよ。
右側のがとにかく小さいのです。子供茶碗みたいなサイズ。

「何かのフタかもよ」と言った友達の意見も決して間違ってはいないかも…
試しにこんな写真も撮ってみました↓
e0152171_15425760.jpg


完全にフタになってます。
[PR]

by tongdeeng | 2009-01-16 22:22 | おいしいもの

冷え症

今日買った本↓


e0152171_14593332.jpg


新・自分で治す「冷え性」(マガジンハウス文庫)

とにかく寒がりな私。そして「冷え性」。
この本では冷え対策には『パンツ一枚、スパッツ二枚』ですと。
これは夏も冬もね。

あと究極の健康法として紹介されているのが
1 冷えに気をつける
2 小食にする(肉や油を使った料理は特に少なく)
3 疲れた時は早く寝る
4 深く深呼吸する
5 快便を心がける
6 ノンキに暮らす 
以上の6点に気をつけましょうということです。

これらの中でも特に私が感心しちゃったのが
「小食にしてお腹にスキマができれば、息が深く入る→深呼吸して気持ちいい」

な〜るほど、確かに食べ過ぎてお腹パンパンになると
ううっ、息を吸うのも苦しい〜ってなるものね。

とりあえずお腹にスキマを作るのを心がけます。
(でも時々はおいしいもの目一杯食べるのも許しちゃうぞ・汗)
[PR]

by tongdeeng | 2009-01-15 23:49 | 読みもの