<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

広島その4

ガイドブックやロープウェイのパンフレットでも
一般的なコースとして紹介されていたのを参考にして
弥山の見学ポイントをまわることに。

獅子岩駅からすぐのところにある、獅子岩展望台。

e0152171_05854100.jpg


瀬戸内海を眺める。

e0152171_0594076.jpg


次に向かうは弥山本堂。
ガイドブックによると展望台から徒歩20分ということでしたが…

下り道がしばらくつづいた後、上り道がつづく。

途中にあった弥山原始林石碑


e0152171_1333100.jpg



上りが結構キツイんです。
前後に誰もいなくて、歩いているのは私ひとり。
ひとりでヒーヒーゼイゼイ言いながら、足をひきずるようにして本堂を目指します。

やっと「弥山本堂」に到着。
ここは弘法大師が唐から帰国し、霊地を探し求めて宮島に立ち寄った際、
この御堂を建て100日間の修行を行ったといわれている場所です。

「やっと着いたね。お疲れさま」とここでも鹿に迎えて(!?)もらいました。

e0152171_1111799.jpg


本堂の向かい側にある「霊火堂」

e0152171_1171161.jpg


弘法大師が修行に使った火が1200年以上燃え続けているそうです。
広島平和記念公園の「平和の灯火」の元火にもなっているそう。
「きえずの火」ということで、弥山七不思議のひとつ。
 
e0152171_1192544.jpg


本堂横にあったのは「錫楊(しゃくじょう)の梅」。
弘法大師が立てかけた錫楊が梅の木になったそうです。
これも弥山七不思議のひとつ。

e0152171_123335.jpg


本堂から階段を上ってすぐのところにあるのが「三鬼堂」
日本で唯一、鬼の神様を祀っている御堂。

e0152171_12740100.jpg


またひたすら上る、上る…。

途中にある「観音堂・文殊堂」

e0152171_1285577.jpg


奇岩「くぐり岩」。
この巨大な岩のアーチをくぐると、その先は山頂。


e0152171_132998.jpg


ふぃ〜〜〜〜〜っ、山頂に到着。
e0152171_1331518.jpg


感激。
e0152171_134341.jpg


弥山展望台。
e0152171_1356100.jpg


しばし休憩して、出発!

弥山七不思議のひとつ、「干満岩」
e0152171_1383198.jpg


潮の満ち引きに合わせて、穴の中の水位が変わると云われているそうです。
(写真、右の方にある穴)
e0152171_1402610.jpg


弥山七不思議は、残すところ、あと4つあるのですが
「曼荼羅岩」〜70畳分の大きさの岩盤に梵字が刻まれている。
「拍子木の音」〜深夜2時に拍子木の音が。天狗の仕業と云われている。
「しぐれ桜」〜晴天の火でも、雨が降ったみたいに濡れている桜の木。
「龍燈の杉」〜旧正月の夜、宮島沖に現れる謎の灯りが一番よく見える大杉。

「拍子木の音」以外、立ち入り禁止や伐採のために現在は見ることができないそう。
曼荼羅岩、見てみたかったなぁ。

弘法大師が道場として建造したという「大日堂」

e0152171_153357.jpg


神代の昔、厳島大神が降臨したと伝えられている「御山神社」

e0152171_1543718.jpg


ここまでで弥山史跡めぐり終了〜。
再びロープウェイに乗って下山しました。
よく歩きましたよん。
[PR]

by tongdeeng | 2008-12-15 22:55 | 宮島への旅

広島その3

霊峰「弥山」は標高約535m。
1996年に厳島神社とともに世界遺産に指定されています。
ここにも行きたい!と思っていたのであります。

登山ルートもあるのですが、私はもちろんロープウェイ利用ですよ。

紅葉谷公園を通って、ロープウェイ乗り場へ。
時間によってはロープウェイ乗り場まで無料バスの送迎があるのですが、
12時台は昼休みなのか、バスの便が少なく、歩いて向かうことに。

e0152171_15591916.jpg


e0152171_1601226.jpg


e0152171_1603255.jpg


ここまでの時点でもかなり歩いているので
とても走ることなんてできませんよ。

ひたすら、歩く、歩く…。
階段結構キツイです。

e0152171_1615245.jpg


歩く歩く…。ふぃ〜っ、もうすぐ…。

e0152171_1634780.jpg


紅葉谷公園の入口から徒歩約11分。やっと乗り場に到着。

e0152171_165781.jpg


ここから2つのロープウェイに乗ります。
まずは8人乗りの小さいのに乗り込むのですが、ひとり貸し切り状態。



e0152171_1672126.jpg

e0152171_168869.jpg


高所恐怖症の私。ロープウェイはホントは怖いんです。
ひとりっきりだったので「うぎゃぁ、こわい〜」と連呼。

手に汗↓
e0152171_1610311.jpg


次に30人乗りに乗り継ぎ、終点の獅子岩駅に到着。

e0152171_16181125.jpg


この辺り、お猿さんがいるみたいなのですが、
この日は「どんぐり」を食べに行っていて不在でした。残念。

お猿情報↓

e0152171_16201134.jpg


さてさて、ここから弥山史跡めぐりの出発です。
[PR]

by tongdeeng | 2008-12-15 22:45 | 宮島への旅

広島その2

フェリーに乗って宮島を目指します。
私が乗ったのはJR連絡船。所要時間は10分で料金は大人170円です。

フェリーの中。


e0152171_1430683.jpg



おおーっ、見えてきましたよ。

e0152171_1430593.jpg


宮島桟橋に到着。
写真は乗ってきたフェリー。

e0152171_14315625.jpg



「ようこそ宮島へ!」
と鹿に言われたような気がしました(幻聴・笑)


e0152171_14354246.jpg



今日泊まる宿に荷物を置かせてもらい、いざっ、厳島神社へ。


e0152171_14395352.jpg


e0152171_14404532.jpg

e0152171_1441492.jpg

e0152171_1441216.jpg


入口に到着。ここで入場料300円を支払います。
12月ということで、神社は大掃除(すすはらい)の最中でした。

e0152171_14415368.jpg


入口に立っただけでドキドキ。

e0152171_14462417.jpg


おそうじしています。

e0152171_14474165.jpg


6時間周期の干満だそうで、この時は神社の下まで海水がたっぷり。

e0152171_14483149.jpg



厳島神社を出て、今回の目的のひとつでもあった
日本三大弁天様の大願寺へ。

e0152171_14511780.jpg


e0152171_14514334.jpg


次に、大聖院へ。

e0152171_14525043.jpg


e0152171_14532641.jpg



さて、次は弥山を目指します。
[PR]

by tongdeeng | 2008-12-15 22:35 | 宮島への旅

広島その1

昨日で広島での仕事を終え、今日からはひとり旅。
宮島へ移動する前に、やはり広島にいるのだからと行ってきました。

e0152171_1329599.jpg


公園の中を通る人が、ごく自然に立ち止まって手を合わせている姿を見て
私も手を合わせてきました。

e0152171_13305953.jpg


この日の夜、筑紫哲也さんが生前に出演されていた「ヒロシマ」という番組が再放送されていましたね。私も宿で最後の方だけ観ていました。


12日からの滞在中、お世話になった広電の姿を広島駅前でパチリ。

e0152171_13375710.jpg



さて、いよいよ宮島へ向けて出発です!
JR山陽本線に乗って、宮島口で下車。
そこからフェリーに乗るのですが、その前に…

こちらのお店に立ち寄って

e0152171_142285.jpg



名物「あなごめし」を堪能。


e0152171_13465198.jpg


「あなごめし」は初めて食べたのですが、
上品だけどしっかりした味つけで、すっごくおいしかったですよ〜。
[PR]

by tongdeeng | 2008-12-15 22:22 | 宮島への旅