<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

焚火というお茶

仕事のおともに最近気に入って飲んでいるのがこれ↓
e0152171_11344773.jpg


鳥龍茶に完熟マンゴーとパッションフルーツで香りづけされているLUPICIAの「焚火」というお茶。

LUPICIAのお茶は大好きです。種類がいろいろあるから、なくなると次のお茶を探しにお店に買いにいきます。私的には甘くておいしいそうな香りのお茶が好きかも。
このお茶もお店で香りを嗅いだ瞬間に、「おっ、これだ!」とすぐに決まりました。


今年もあと2日をきりましたねぇ。
鏡餅だけは飾ったけど、大掃除は例年同様やってません(汗)
私にとってのお正月は2月だと思っているので…。
節分を節目に考えてます。
[PR]

by tongdeeng | 2008-12-30 11:49 | お気に入り

Kiehl's(キールズ)

以前、NYで購入したことがあるのが
Kiehl'sのハンドクリームとリップバーム。
なかなか気に入って使っていました。

日本にも今年11月にやっと上陸!
新宿伊勢丹の本館2階のビューティアポセカリーにOPEN。
ここのフロアには何度か行ってますが、とっても楽しいです。

で、昨日、デザートブッフェの後にツレがこちらの石けん↓を買うのにつき合いつつ
e0152171_12391817.jpg

伊勢丹へ行くことに。

ちなみにこちらの石けんのガミラシークレットはメチャクチャいいです!この石けんのことは今年の9月に友達から教えてもらったのがきっかけで、それ以来、愛用中です。

ツレは伊勢丹で↑を購入。そして私はKiehl'sでボディスクラブを購入。

e0152171_12465982.jpg


このボディスクラブ、豆乳とはちみつを使っているので、ほんのり甘い香りがたまりません。そして使った後、スベスベになります。乾燥肌にいいんですと。

これでこの冬はカサカサ知らずのお肌で過ごせるぞ〜!うきき。
[PR]

by tongdeeng | 2008-12-29 12:55 | お気に入り

デザートブッフェ

e0152171_11225157.jpg

おいしいスイーツが食べたい!ということで
『マンダリン オリエンタル東京』内のブッフェレストラン「ヴェンタリオ」で、週末だけ行われているデザートブッフェに行ってみましたよん。

事前に予約ができるのでラクチン。

マンダリン オリエンタル東京に行ったのは初めてだったけど、日本橋三越を目指していくと、すぐ隣。地下鉄の駅からすぐのところにありました。

ブッフェレストランの中は4階まで吹き抜けというだけあって、開放感たっぷりで居心地よかったです。




これこれ、これを1度やってみたかったのです!
チョコレートファウンテン♪

噴水のように湧き出ているチョコレートをからめている間は至福の時間…。
e0152171_11195577.jpg


マシュマロ4本、イチゴ2本、パイナップル2本と計8本も食べちゃった(汗)
でもね、チョコレートにしつこい甘さは全然なくて、おいしかったんですよ〜。


事前にここのブッフェに行かれた人のブログとかをチェックしていたのですが
甘いものだけしか置いていないからちょっと…という意見が。
まあそれでも一度行ってみるか〜とチャレンジしたのであります。
でも、私が行ったこの日はキッシュがあったり、カナッペとか、ミニサンドイッチのようなのもあったので、甘い物→しょっぱいもの→甘い物→しょっぱいもの…と楽しめましたよ。ただ、年末料金ということで普段よりちょっと値段がUPしていたのと、その分内容もちょっぴりいつもより違うようなことを言われたので(電話予約した際に)、普段のデザートブッフェとの違いがどう違うのか…今度、通常料金の時にも行ってみたいなと思います。

飲み物も毎回違うものが頼めるので、それもうれしかったですね〜。
コーヒー、フレーバーティ、ハーブティの種類もいろいろあります。

今年のスイーツ食べ納め(ん?本当か?)を堪能してまいりました。
[PR]

by tongdeeng | 2008-12-28 22:22 | おいしいもの

インドとベトナムを楽しむ。

今日やってきたのは…、じゃ〜ん。

e0152171_11541130.jpg


ぽーっ、ぽー、ぽっぽっぽぽぽぽのぎろっぽん(鼠先輩風に…古っ)

友達との待ち合わせ時間よりちょっと早めに着いたので
六本木ヒルズから見える東京タワーをパチリ。
東京タワーは12月23日で50周年のお誕生日を迎えたのですよね。

e0152171_11582678.jpg


で、本日、私が六本木ヒルズを訪れた目的はというと

こんな看板の前を通り

e0152171_11591548.jpg


森美術館へ向います。

e0152171_1202959.jpg


森美術館で開催中の「チャロー!インディア」(←音が出ます)を観にきたのです。

インド現代美術、27組のアーティストが魅せてくれましたよ。
中には「……。」というのもありましたが(笑)。

じっくり鑑賞後、六本木ヒルズのイルミネーションも堪能しつつ、場所を移動。
蒲田のベトナム料理店「ミレイ」へ。
ここでもう一人友達が加わって、3人で食べた、食べた〜。

お腹が空いていたこともあり、料理が来たとたんガツガツ食べ始めちゃっていたので、
食べてから全員で「あ〜っ、写真撮らなかったねぇ」。

最後のデザート「揚げバナナ」だけは撮りました↓

e0152171_12233611.jpg


でもこの写真だけじゃベトナム料理ってわからないですよねぇ。あううっ。

友達の一人が、
「会社の人にミレイに行くっていったら、「蒲田といえば、餃子だよ」と言われた」のだそう。で、その会社の人が教えてくれた餃子で有名だというお店にこの後行ってみる?と3人で話しはまとまりつつあったのですが、デザート食べ終わったとたん、「もう無理。お腹に何も入らない〜」ってことで、今回は断念することに。

餃子はまた今度の楽しみにとっておきましょう〜。
[PR]

by tongdeeng | 2008-12-23 23:55 | 楽しいこと

もうすぐクリスマス。

何年か前のNY。街の中はクリスマス仕様。
見ているだけでウキウキ♪してきます。

e0152171_1442117.jpg

e0152171_1443577.jpg

e0152171_1444992.jpg


アジアも好きだけど、NYも好きです。
NYが舞台のドラマ「アグリー・ベティ」にはまってます。
[PR]

by tongdeeng | 2008-12-21 22:22 | 楽しいこと

広島焼き。

こないだの広島で、もちろん食べてきましたよ「広島焼き」。
前日に行った飲み屋さんの店長さんに
「どこのお店の広島焼きがオススメですか?」と聞いて
教えてもらったのが「八昌」。

e0152171_136342.jpg


1時間ならんで食べましたよん。おいしかったです〜。
広島焼きの写真は撮ってないのですが…。あは。

東京の経堂にも「八昌」があるようです。広島のお店で7年間修行した人が出したお店みたい。行かねばっ!
[PR]

by tongdeeng | 2008-12-20 22:22 | おいしいもの

鹿。

宮島の鹿は何も喋ってはくれませんでしたが…


e0152171_11584372.jpg



いまにも喋り出しそうな感じ。

e0152171_11594778.jpg



うちとけ(!?)ました。

e0152171_1214498.jpg

[PR]

by tongdeeng | 2008-12-17 12:03 | お気に入り

広島その7

広島に滞在中は毎朝早起き。6時前には起きていました。
この日は朝6時過ぎに温泉に入り、7時過ぎに朝食をとり
朝の厳島神社へ。

引き潮なので、昨日と全く違う光景を眺めながら神社の入口へと向います。

e0152171_9212885.jpg

e0152171_9215112.jpg

e0152171_9221970.jpg

e0152171_9223933.jpg


8時前だったせいか、人もほとんどいなくて、静かに過ごすことができました。
e0152171_9234945.jpg

前日の写真と比べると違いがわかります↓ 穴(?)があったのですね。
e0152171_9261520.jpg



e0152171_9275014.jpg

ほとんど私ひとりの貸し切り状態です。
e0152171_9283714.jpg



ここが出口です。
「ありがとうございました。また来ますね」と心の中でお礼。
e0152171_9295454.jpg


宮島水族館の前を通って…。
水族館はリニューアル中で、現在は休館中。
リニューアルオープンは2011年8月の予定だそうです。
e0152171_9313846.jpg


たどりついたのは宮島最古の神社という「大元神社」

e0152171_9384283.jpg

e0152171_9391035.jpg


地主神として信仰され、神事「お島廻り」の最後の神社になるそうです。
宿のエレベーターの中にここのことが紹介されていたので
気になって最後に訪れてみました。

ここにも鹿さんたちが…。

e0152171_9414088.jpg



さあて、宿に戻ってチェックアウトして、東京に戻らないと。

近道するために、引き潮中の鳥居と本殿の間を歩いて…
時間を追うごとに少しずつ海水が満ちてきているのがわかります。

e0152171_943796.jpg


弥山から降りてくる陽の光が本殿に降り注いでいる光景があまりにも素敵だったので
しばし立ち止まってしまいました。


e0152171_1015795.jpg


e0152171_1022350.jpg


次はいつになるかはわからないけれど、また絶対訪れたい場所のひとつとなりました。
[PR]

by tongdeeng | 2008-12-16 22:22 | 宮島への旅

広島その6

かつては宮島全部が御神体ということで、海から参拝されていたそうです。
それを再現したのが参拝遊覧船。
昼間は団体客向けなのですが、夜は個人でも乗ることができます。

満ち潮の時だと船で鳥居をくぐることができるということで
その時間に出航する船を予約して行ってきました。

暗いし、動いてるしでピンぼけ写真が続きますが、雰囲気だけでも…。

海側から厳島神社に向って船の中から参拝。
鳥居をくぐったあと、今度は神社側から海へ向ってくぐります。
以下、その時の写真です。

鳥居をめざして、船は進む。
e0152171_247515.jpg

ずんずん…
e0152171_248197.jpg

だんだん近づいてくる…
e0152171_2484315.jpg

近くにくると鳥居が想像以上に大きいのにびっくり。
e0152171_2491545.jpg

くぐってます…
e0152171_2494066.jpg


こんな屋形船に乗っての参拝でした。
e0152171_2501026.jpg


これは絶対いいですよ、感激しました。
料金は大人ひとり1500円です。
[PR]

by tongdeeng | 2008-12-15 23:30 | 宮島への旅

広島その5

弥山から降りてきた後、宿に向いつつ

「五重塔」

e0152171_252992.jpg


「豊国神社(千畳閣)」を見学。

e0152171_271962.jpg


e0152171_28123.jpg



今夜は錦水館に宿泊。
「温泉満喫・ひとり旅宿泊プラン」を利用しました。

滞在中に温泉3回入ったし、お料理も見た目も味も楽しめて最高でしたよ。

夕食
e0152171_2181714.jpg

e0152171_2183794.jpg


カキのグラタン。おいしかった〜。
e0152171_219672.jpg


カキの炊き込みご飯もサイコー!
e0152171_220456.jpg



朝食も楽しませてもらいました。
(デジカメの設定を間違えていたので、写真だと色があんまりキレイじゃないけど
 実物はきれいでしたよ〜)
e0152171_2211370.jpg

e0152171_2213792.jpg

[PR]

by tongdeeng | 2008-12-15 23:00 | 宮島への旅