<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日はひたすら掃除。

とにかく私の作業部屋がすんごいことになっていたので
ちっとは床を見えるようにせねばと(本や紙類で床が埋もれてました)。

あと、よく見に行くブログで、寝る時、頭の上の方には何もモノは置かない方がいい!
というのを読んで、(頭の上のオーラの空間は重要で、クリアにしておきたいってことらしいです)、ふーむ、なるほど。

私のベッドの頭の所はちょうど出窓にくっ付けてベッドを置いているので
出窓にモノが置けるため、寝る前にちょい読む用の本をいっぱい積んでいるのです。

最近は就寝前に例の「蒸気でアイマスク」を愛用するので、
そのままガーっと眠りに入っていましたが、
アイマスクを使う前までは目を閉じても頭の中はグルグル活動しているというか
落ち着かなくて…。
たぶん、頭の上のところにいっぱい本を積んでいたのが影響してるのかもと、
勝手に結びつけて、置いていた本をぜーんぶ移動させました。
頭の上、スッキリですよ。

でもね、そこから移動してきた本が、結局床に来たってことで…(汗)。
ゴミを結構捨てたつもりだったのに、掃除前と床の状況があまり変わってません。
とほほ。



e0152171_10387.jpg


12月に仕事で広島へ行くことになりました。
仕事は2泊3日の日程ですが、せっかく広島まで行くんだし、
厳島神社に行けるチャンス!と思い、延泊して行ってくるつもりです。

しっかりガイドブックを買ってしまいました。
あくまでもメインは仕事です(…の、はず!?)
[PR]

by tongdeeng | 2008-11-30 22:22 | 楽しいこと

酉の市

昨年、目黒・大鳥神社の酉の市で「開運熊手」をいただいていたので
お礼と新しい熊手をいただきにいかねばと、気になっていたのです。

そして三の酉にあたる今日、行ってきましたよ。

まずは昨年の熊手をお返ししてから、お礼をして…


e0152171_21185396.jpg


新しい熊手をいただいてきました。

e0152171_21265033.jpg




浅草とかに比べると、目黒はこじんまりしているのだろうけれど(浅草の酉の市に行ったことないからわかりませんが。昨日テレビで石原良純が浅草の酉の市の紹介をしていましたねぇ)
景気よい掛け声と手拍子(?)は聞こえていて、活気はありましたよ。

その場にいるだけで、なんかすご〜く元気をもらえるというか、縁起がいい感じがしてきます。







酉の市から帰宅して、すぐ犬の散歩へ。
なにげな〜く前を通りがかった古本屋さんで
な、なんと「流星の絆」を300円で発見!
もちろんすぐ買っちゃいましたよ。
300円って……。文庫本になってから買うよりも安いっ!

お得な買い物がでたときって、なんでこんなに嬉しい気分になるんでしょう〜。
ラララ〜♪
[PR]

by tongdeeng | 2008-11-29 21:23 | 楽しいこと

お疲れさま〜

と、思わず、自分で自分に言いたくなります。
とりあえずかかえていた作業、大方は終わりましたよん。

前半は風邪との戦いもあったので、ふえ〜んとめげそうになることもありましたが
今回、私を癒してくれ、助けてくれたのが、これ↓


e0152171_20551842.jpg


最初、カモミールジンジャーの香りの方を1箱買ったのですが
これがもう心地よくて…。
作業中に「ううううぅ〜っ」と眉間に力が入りそうなときに
これをつけてしばし横になっていました。

すっかりやみつきとなり、カモミールをもう1箱と
ラベンダーセージのも買ってしまいましたよん。


話題はガラリと変わって。

インドの同時テロ…。衝撃でした。
そしてタイも空港が封鎖されるとは…。

e0152171_2125670.jpg

写真は今年7月に行ったときの、タイのスワンナプーム空港。
すご〜く広くて、ピカピカで、いい空港だったのになぁ。
[PR]

by tongdeeng | 2008-11-28 22:22 | お気に入り

のどケアグッズ。

ここ数日、朝一番にまず「あー」っと声を出してみるのが日課に。
そして「あ〜っ、まだ出てない」とがっかりすること、今朝で3日目。

しか〜し、昨日まではほとんど出てなかった声も、
やっと今日の昼過ぎあたりから、少し出るようになりました。
それでもまだいつもの自分とは別人の声です。



e0152171_22231357.jpg



お医者さんでもらってきたトローチ、うがい薬のほか、
ドラッグストアで購入したのど飴、ぬれマスク…愛用中。

なんて地味な写真なんでしょう。
華やかさがないですねぇ。あううっ。
[PR]

by tongdeeng | 2008-11-19 22:29 | つぶやき

声が…。

熱が下がって、復活〜〜!と思っていたのですが
金曜日、土曜日と仕事で声を出し続けていたら
土曜の夕方あたりから、んんん、何だか声がヘン?

日曜日の朝には完全に声が出なくなっておりました。あわわ。
家族と話すにも、身振り手振り付きの口パク状態。

今日になってもまだ声が出ないので、家人から
「病院へ行っておいた方がいい!」と言われ、行ってきましたよ。

熱が下がってても、まだ安静が必要だったのに
喋ったりしていたから
喉の粘膜がやられてしまったようです。

今は熱もないし、喉が痛いわけでも、咳が出るわけでもないので
うがい薬とトローチだけもらって帰ってきました。
先生からは「マスクして安静にしているように…」ですと。

電車の中とかでも咳をしている人とか多いから
風邪はかなり流行っているようです。
みなさまもくれぐれも気をつけてくださいね。
そして、風邪をひいたかなと思ったら、無理しないこと。
安静にして、じっくり治してくださいね〜ん。
声がつぶれると、いろいろと大変ですよ。不便だし。


e0152171_158410.jpg



写真は、風邪ネタとは全く関係なく、スコータイにあった仏像。
一緒にいた友達が
「なんとなく田中○夫に似てるよねぇ〜?」と発見。
うんうん、確かに似てる!とパチリ。

そう思いませんかぁ?
[PR]

by tongdeeng | 2008-11-17 15:14 | つぶやき

久々の発熱。

ブログに載せるつもりの写真とかたまっているのに
なかなかできなくて、とほほ。
ボチボチと追って載せていきます。

おとといあたりから寒気がするし、なんだかいや〜な感じがするぞ、
と思っていたのですが
昨晩体温計って38度の数字を見たとたん、寝込んじゃいました。
今日は夕方から用事が入っているので、なんとか熱をさげなくては!と
気合い入れたら、今朝は下がりましたよ。ほっ。何事も気合いが大切ですね。



e0152171_135157.jpg



この夏、タイのチャーン島に行ったときに、
毎朝、気に入って飲んでたのがグアバジューズ。
これがまためちゃくちゃおいしかったんですよ。
色もキレイだし。

昨日は熱っぽかったけど、寝込んじゃう前に
以前から食事の約束をしていた知人と会ってきました。
その方は年に2回はタイに遊びに行ってるそう。
次は来年1月に行くそうです。いいな〜。
[PR]

by tongdeeng | 2008-11-14 13:57 | つぶやき