カテゴリ:タイ関連( 26 )

タイのワンコ。

やっとパソコンにデジカメからの写真を取り込みしたので
こないだのタイで見かけたワンコたちの写真をば…。

市場でみかけたワンコたち。
e0152171_22153524.jpg
e0152171_22145545.jpg


ニャンコも気持ち良さそうに寝てました。
e0152171_22161819.jpg


アユタヤでみかけたワンコ。いい感じに前足組んでます。
e0152171_22173390.jpg


おや、あそこにも…。
e0152171_22184272.jpg

そっと近づいてみると、熟睡してました(暑いのでバテてるだけ?)
e0152171_22194722.jpg


アンパワーでみかけたワンコ。
屋台で食べている人から何かもらってました。
e0152171_22215654.jpg


BTS駅構内で見かけたワンコたち。
e0152171_22225455.jpg


ん…?このワンコ、見覚えあるぞ…。
e0152171_22234691.jpg


あのワンコじゃないかい?
過去2回、出会った時にはデパートの入り口前で寝てたのに
場所を移動したのね〜。
また会えてうれしかったよん。
[PR]

by tongdeeng | 2011-08-20 22:32 | タイ関連

帰ってきました

サワッディーカ!

タイから今朝、帰ってきました。
e0152171_21454273.jpg


マンゴーは6月までが旬なので、毎日食べまくっていましたよ。
e0152171_21454584.jpg


昨年、行ってみたいと思っていた「アンパワー」にも行ってきました。
タイの人にも人気スポットだそうで、とにかくものすご〜く混み合ってました。
e0152171_21454773.jpg


アユタヤへ行くのは4回目だったけど
仏像を見ると心が休まりますね。
↓この写真は後ろ姿シリーズとしてパチリ。
寝釈迦仏の後頭部です。
e0152171_21454895.jpg


タイ語の先生にススメられた、オートーコー市場にも行ってました。
もうひとり、現地に住むタイの人からも「ここは私も好き」と言われました。
確かにきれいで明るい市場で、よかったです。
e0152171_21455288.jpg


ここでかわいいカゴバッグを発見。
370バーツと値札が貼ってあったので「370なの?」と確認しただけなのに
340バーツに値段を下げてくれたので、買っちゃいましたよ。
絶対1000円には見えないですよ〜。
今年の夏、活用させちゃいます。

今回は土鍋とかいろいろ買ってきました。
土鍋が割れたりしないように、機内持ち込み荷物にして
そーっとそーっと慎重に持って帰ってきました。


宿泊先のホテルのwifiが、昨年泊まったところよりも
サクサクとストレスなく動いてくれたので
あ〜っ、こうしてネット環境が整ってさえいれば
原稿書きだけだったら、何ら問題なく、タイで出来ちゃうんだよなぁ〜と
しみじみ感じて帰ってきましたよ。


さあて、すっかり現実に戻ってしまいました。
写真はあるけど、ホントに昨日までタイにいたの?って思ってしまうくらい
なんか不思議な感覚です。

今週末は嵐くんたちのイベントが待ってるので
それを楽しみにして、頑張りま〜す!
[PR]

by tongdeeng | 2011-06-21 21:43 | タイ関連

やってくれるね!

こんなニュースを見つけました→こちら

タイの発電所を丸ごと貸し出ししてくれるそうです。
それも無償で。

なんかね、うれしい。
タイが好きでよかったなぁと思います。
[PR]

by tongdeeng | 2011-03-29 23:58 | タイ関連

好きな歌。

今週は日中がバタバタ続きなので、夜、タイ語レッスンに行ってきました。

先生がはまっているというタイのドラマを見せてもらった時に
流れてきた歌を偶然にも知っていた私。

もうずいぶん前に日本でも上映したタイ映画「怪盗ブラックタイガー」の
サントラ盤を持っていて、その中にその歌が入っていたので、知っていたのです。
いくつかある私が好きなタイの歌のひとつに入ります。

それがこの歌↓
(You Tubeで発見。歌っている3人の男性は全く知りません…(汗))



この歌について先生に説明してもらいましたが
「運命、宿命」というタイトルだそうです。

運命に導かれて出会った恋人同士の恋の歌…ってな感じの内容です。
私としては歌詞の内容は関係なく、のどかなメロディが好きなのです。

昔、もう30年以上くらい前にタイで流行った歌なのだとか。
確かに、このメロディは懐メロっぽい感じがしますよね。

最近の私のiPodに入っているのは嵐がほとんどだけど
こんなタイの歌も入れてるのです。
[PR]

by tongdeeng | 2010-10-13 23:35 | タイ関連

ぼけぼけの日。

今月はもう振り替えする日が見つからないため
(欠席するには月謝がもったいないし)
暑さと疲れで頭がぼーっとした状態で
タイ語レッスンになんとか行ってきました。

ぼーっとしてたから
まず授業用のノートを忘れ…
(別のノートをちょうど持っていたので、それで代用)
帰りは先生の家に帽子を忘れ…
(気づいたのがまだ早かったので、チャリですぐUターン)
いやはや、自分でもあきれます。

今日は早く帰ります!とは言えず…
頭がぼーっとしつつも、いろいろ話していたら
あっという間に3時間経ってました。

先生、来月末からタイに行くそうな。
「いいなあ〜、私も行きたいなぁ」と言ってたら
「遊びに来ますか?」と先生。

うーん、うーん、うーん………。

即答できませんでしたわ。
行きたい気持ちはあるんだけどね〜。


今日のレッスンのおみやげは作りたてのプーケットのカレー。
おかげで夕食作りがラクでした。
しかしね、もうメチャクチャ辛いんですよ、これが。
辛いモノ好きのダンナも息子も「ひぃぃ〜、辛い」って言ってましたもの。
私も汗をダラダラかきながら食べましたよ。


さてと、明日も予定を入れてしまっているため
今晩中に進められるところまで進めておきたいから
作業にもどりまーす!
[PR]

by tongdeeng | 2010-06-25 22:56 | タイ関連

モンキーバーム。

こないだタイ語の先生に
左手首を痛めた話をしたら
「これを塗るといいよ」と出してくれたのが
タイガーバームじゃなくて

モンキーバーム…。

e0152171_141443.jpg


タイガーバームは知ってるけど
モンキーバームは知らなかったな。

タイガーバームは塗ると黄色いのが服に付いちゃったりするけど
モンキーバームは透明なので服に付く心配がないそう。
ニオイは全くタイガーバームと同じでした。

お腹が痛い時に、お腹に塗るのもいいそうな。
へえ〜〜。それも知らなかった。

いつかはわからないけど、今度タイに行ったら買ってこよーっと。


こうしてまたサボり中…(汗)
[PR]

by tongdeeng | 2010-06-16 01:12 | タイ関連

う〜ん。

タイが大変なことになっているようです。

今朝から政府による反政府デモ隊の強制排除が始まり
日本のニュースでは少ししか扱わないので
CATVのCNNで見ていました。

デモ隊の幹部が解散宣言をしても
暴徒化した人たちが、バンコクのあちらこちらで
放火したり、破壊行動をしたり…。
どんどん事態は悪化しているようです。

先程、NHKのニュースで
伊勢丹の入っているセントラルワールドのビルが
燃えている映像はショックでした。

大好きなタイが
早く、以前のような穏やかな国に戻ってほしいものです。
[PR]

by tongdeeng | 2010-05-19 21:52 | タイ関連

今日のレッスン。

今日のタイ語のレッスン。

タイフェスで何を食べたのか、なんぞをタイ語で質問されたりして
食べたものを順番に答えていく私。

いくつか食べたものの中で
「カオニャオ・マムアン(もち米とマンゴーのデザート)の
ココナッツミルク味のもち米がおいしかった」と答えたら
「それを作るのは簡単ですよ!今作りましょう」と
先生がいきなり作り始めたのでした。

電子レンジを使って、あっという間に
ココナッツミルク味のもち米が完成。
で、「持って帰ってマンゴーと一緒に食べなさいね〜」と
タッパーに詰めてくれたのであります。

先程、食べましたよ。
タイフェスで買ってきたマンゴーをカットして
その横にココナッツミルク味のもち米を添えて。
ダンナには「もち米と一緒になんて食べられない!」と拒否されましたが(汗)。

それにしても、マンゴーめちゃくちゃ甘くておいしいですわ〜。
あと残り3個しかない!
もっと買ってくればよかったなぁ。
[PR]

by tongdeeng | 2010-05-18 00:26 | タイ関連

タイフェス。

今年のタイ・フェスティバルは土日ともお天気に恵まれました。

土曜日は先生に終えてもらった調味料とか
シャンプー類、本など重たいモノを買い出しに、ひとりでフラリ。

そして今日の日曜日は友達と一緒に行ってきましたよん。

今朝10時に着いた時点ではまだ人がそんなにいませんでしたが
e0152171_1171695.jpg


あれよあれよと、あっという間にものすごい人になりましたよ。

昨晩の「アド街」が代々木公園編だったことも影響してるのかも。
(タイフェスのことも紹介されていたので)

大きなレジャーシートを持っていったので
まず最初に場所取りをしてから、ゆっくりビールとタイ料理を堪能してきました。


2日間で買ったものというと
調味料類 10種類くらい(カレーペーストなども合わせて)
シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ハミガキ粉、パウダー
本2冊
マンゴー7個
マンゴスチン6個
パクチー 1袋  …あとまだ何かあったような…。

とにかく買い物もたくさんできたので大満足でした。


明日のタイ語レッスンには、先生へのおみやげに
マンゴー持って行くつもり。
[PR]

by tongdeeng | 2010-05-16 23:58 | タイ関連

今日のレッスン。

今日は私のすぐ後に別の生徒さんのレッスンが入っていたので
2時間滞在しただけ(?)でした。

作っていった文章を添削してもらい
そこから別の質問されたりして、タイ語の勉強。

ペラペラペ〜ラと先生にタイ語で質問されると
一瞬、フリーズ状態になる私。
「ん〜っと、え〜っと…」となぜか天井を見ながら
質問の意味を頭の中で考え
わからない単語が出てくると、その度、先生に
「○○○って、何でしたっけ?」と聞く。

あーーっ、もっと勉強しないとねぇ。
全然、会話として成り立っていなさすぎ!


週末に行く、タイフェスの話をしたら
この調味料を買ってくるといい、といくつかの調味料を教えてもらいました。

昔はタイフェスで大量に瓶モノを買って帰ってきてたけど
ほとんど使い切れないまま、捨てちゃうことが多かったので
ここ数年はあまり買わないようにしていたのです。

でも今年は身近に家庭でも簡単に作れるタイ料理を教えてくれる人が出来たから
頑張って調味料とかも買ってくるつもり。

あとは昨年買って気に入ったハミガキ粉とかシャンプー類も買いたい。
[PR]

by tongdeeng | 2010-05-14 16:43 | タイ関連