カテゴリ:香港( 8 )

とりあえず…。

仕事が忙しくなる前に、ざーっと今回の香港旅行の写真をUPしました。
たぶん今日を逃すと、いつになるのかわからなかったので。

今回は現在大阪に住んでいるムスメと一緒の旅でして
彼女は関西空港から、私は成田空港からそれぞれ出発し
香港の空港で待ち合わせしました。

タイミングよくそれぞれの飛行機の到着時間も出発時間も
15分とか5分違いだったので、計画も立てやすかったですよ。

先に香港の空港に到着した私が、ムスメが出てくるのを待っておりました。
e0152171_166613.jpg


2泊3日でよくまあこれだけ食べられたよな〜と感心しちゃうほど
よく食べましたね〜。
そしてよく歩きました!

心残りといえば、前回もそうだけど、今回も飲茶を楽しむ時間がなかったこと。
あと、牛乳プリンが食べられなかったことかな。
(食べることばかりかい!)

香港は2泊3日で十分楽しめる場所だし、とってもいいところです。
私的にはタイの他に、住んでみたい所のひとつに加わりましたね。

まさか、3ヶ月あけて、すぐにまた香港に行くとは思ってもいませんでした。
でも、この先また行く可能性もあるかも…ですね!

さてさて、旅行気分を切り替えて
明日からはお仕事モードにしなければっ。
またいつか香港に行ける日を楽しみにしつつ、お仕事頑張りまっす。
(タイも忘れていませんよ〜)


<おまけ>
ネイザンロードをパグを連れて横断していたおじさん。
今回の滞在中で唯一、犬の散歩をしているのを見かけたのは
このおじさんだけでした。
e0152171_16165184.jpg

[PR]

by tongdeeng | 2009-10-25 16:20 | 香港

Jenny Bakeryのクッキー

以前、「香港裏グルメ」という本を読んだ時に
オススメのおみやげとして紹介されていたのが
Jenny Bakeryのクッキー。

今回、ツレがたまたま旅行前にどこかのブログで見ていたらしく
「おみやげに買っていきた〜い」と言うので
お店を探して買いに行ってきましたよん。

私が読んだ本で紹介されていたお店は赤柱(スタンレー)のあたりでしたが
調べてみると油麻地(ヤウマティ)にもお店があったので
そこを目指して行くことに。

地下鉄・油麻地駅A2出口からインズ・ポイントというビルに向います。
ネイザン・ロードに面したビルの入口からエスカレーターをひとつ上がって
左手の奥の方にお店があります。

しか〜し、このインズ・ポイントは、まさしく中野ブロードウェイと同じなんですよ。
フィギアなどを扱う小さいお店だらけで、まさしくオタクの聖地といったところ。
エスカレーターを上がったとたん
「え〜っ、こんなところにクッキー屋なんてあるの?」と不安になりました。

店舗番号と照らし合わせながら探すと、ありました、ありました。
で、お店のつくりはとってもシンプル。
クッキー屋さんだから、きっとかわいいお店だよね
と勝手に想像していた私たちのイメージとは全然違っていました。

カウンターがあって、写真を見ながら、クッキーの種類を選ぶと
お姉さんたちがさっと出してくれます。

私が買ったのは4種類のクッキーが入ったミックス缶(小)とパイナップルパイ。

パイナップルパイは四角い缶です↓
e0152171_15451261.jpg


中身はこんな感じ
e0152171_15455137.jpg


パイというけど、パサパサしてなくて…
う〜ん何と表現したらいいのか…
ややしっとりだけど、ポソポソしているというのか…
中にパイナップルの果肉を煮詰めた感じのが入っています。

「これは壊れやすいので、気をつけて持って帰ってね」と注意されました。
確かに少しの振動でもすぐに崩れてしまいそうだったので
手荷物として持って帰ってきましたよ。

こちらはバタークッキー↓4種類ミックスバージョン
e0152171_1549345.jpg

ぎっしり詰まっていて、結構重い〜。

この他に8種類ミックスバージョンもありました。

クッキーの味は…う〜む
期待した程ではなかったかな〜。

でもまあ、地元の人にも人気のある香港ブランドクッキーということで
(私たちがお店にいた時も、結構地元の人がやってきて買っていましたよ)
話題のひとつとして、おみやげにはいいかもね。
私も自宅用以外に仕事先へのおみやげとしても買ってきました。
[PR]

by tongdeeng | 2009-10-25 15:59 | 香港

蟹宴〜♪

今回の香港旅行の目的は、まずは香港ディズニーランド。
そしてもうひとつが、上海蟹を食べること!

前々回の香港旅行の時、プラリと入って上海蟹のコースを食べて
おいしかったお店にまた行ってきました。

滬江大飯店です。

e0152171_14592991.jpg

e0152171_14594939.jpg



注文したのは、もちろん「蟹宴」
e0152171_1503323.jpg


わくわくしながら料理を待つことに…。
e0152171_151598.jpg


カニ肉とカニみそ入りフカヒレスープ
e0152171_1514399.jpg



せいろに入っているのはカニ肉とカニみそのもち米蒸し
青菜は豆苗の炒め
もうひとつの白い器に入っているのは水餃子入りカニみそスープ
e0152171_1525945.jpg


そして、いよいよ主役が登場〜♪
e0152171_156489.jpg

事前にオスかメスか?のリクエストを聞いてくれるのですが
私たちはオスメスを1匹ずつにして、半分ずつ食べることに。


上海蟹を食べる時には必ず出てくる、ジンジャーティー。
e0152171_1572363.jpg

このジンジャーティー。結構しょうが味がキツくて、前回ほとんど飲まなかったのです。
そしたら蟹のガス(?)というのでしょうか、食べた後に胸が苦しくなって
かなりつらい思いをしたのです。
なので今回は無理してでも全部飲まねば!と、頑張って飲みましたよ。
初めてこれを飲んだツレも「もう飲めない〜」と涙目になっていましたが
「ダメ!絶対飲まないと後で苦しくなるんだからねっ!」と無理矢理飲ませました。
おかげで今回は食べた後に苦しくなることはなかったです。ほっ。


最後のデザートはだんご入りしょうが湯。
e0152171_15135721.jpg


ふぃ〜〜っ、食べた食べた〜。
[PR]

by tongdeeng | 2009-10-25 15:16 | 香港

南北樓~The Red Pepper Restaurant

今回一緒に行ったツレが「四川料理が食べた〜い」と話していたので
それだったら、しょこたんが絶賛している「南北樓」に行ってみよう!ということに。
で、1日目の夜に行ってきました。

e0152171_14462662.jpg


酸辣湯(サンラータン)
e0152171_14475728.jpg


エビチリ〜♪
e0152171_14484451.jpg


いんげんの豚ひき肉炒め
e0152171_14492144.jpg

これはまた食べたい!

辛〜い四川料理には欠かせない、揚げパン。
コンデンスミルクをつけながら食べます。
e0152171_14495522.jpg

2人だから2個注文してしまいましたが、1個が大きかったので食べきれず…。
注文は1個で十分でしたね。次回は気をつけないと。

とにかくどれもおいしかったな〜。
[PR]

by tongdeeng | 2009-10-25 14:52 | 香港

チャーリー・ブラウンカフェ。

九龍駅からの無料シャトルバスの中で
チャーリー・ブラウンカフェがあるんだけど、一度行ってみたいんだよね〜。
 でもお店の場所をちゃんと調べてこなかったから、場所がわからないなぁ」
と話していたら、タイミングよくバスの窓の外にそのお店を発見! まさにシンクロ?

場所をしっかり覚えておいて、1日目の夜に行ってみました。

お店の入口。
e0152171_14163016.jpg


とにかく店内はスヌーピーたちだらけで、テンション上がりますよ。
e0152171_14171783.jpg

e0152171_14173771.jpg

大きなスクリーンではスヌーピーのアニメも上映していたり…。
e0152171_14175618.jpg

本も置いてます。
e0152171_14202056.jpg


そしてケーキ類がこれまたかわいい!!食べるのがもったいない〜。
e0152171_14222281.jpg

e0152171_14225278.jpg


どれにしようか悩みに悩んで、私が選んだのはウッドストックのマンゴームース。
e0152171_142414.jpg

ツレはスヌーピーのバナナコーヒームース。
e0152171_14244815.jpg


そしてそして、カフェ類がテーブルに運ばれてくると、またもや絶叫!?
e0152171_14255499.jpg

か、かわい過ぎる〜〜〜〜〜〜〜! 飲むのがもったいない〜〜〜〜!!!!

ツレと2人、さんざん写真を撮りまくってから飲みました。

グッズも売ってるので、記念にマグカップとストラップを買ってきましたよん。

かつてスヌーピーの熱狂的ファンだった私にとって、それはそれは至福のひとときでした。
[PR]

by tongdeeng | 2009-10-25 14:31 | 香港

再びの糖朝。

7月の香港旅行の時に食べて以来、すっかりはまってしまい
また絶対食べた〜い!と思っていたのがこれ↓
糖朝のフルーツ腸粉。
e0152171_13581754.jpg


やっぱり何度食べても、うま〜い。

前回も滞在中、糖朝へは2回行きましたが
今回も1日目と2日目と2回通ってしまいました。

その他に食べたのが
マンゴー入りのブラックタピオカ。
e0152171_1405611.jpg


2日目はイチゴプリン。
e0152171_1415694.jpg


これまた前回も食べた、ごまだんご。
e0152171_1424279.jpg


糖朝はスイーツだけでなく食事類も安くておいしいのです。
1日目はワンタン麺を。
(写真は取り分けたやつです)
e0152171_1442144.jpg


2日目はしょうゆ焼きそばを。
(ひとりでこれ全部は食べてませんよ〜)
e0152171_145794.jpg


細麺最高〜♪
[PR]

by tongdeeng | 2009-10-25 14:07 | 香港

香港ディズニー・ランド

7月に続いて、またまた香港ディズニー・ランドに行ってきました。
ハロウィンバージョンでしたよ〜。

入場ゲートのところ。
e0152171_2403222.jpg

黒色世界って…。
e0152171_2411047.jpg


入ってすぐにナイトメアーのうちわをもらいました。
e0152171_2425015.jpg


正面にあるミッキーの顔がなんだかちょっとおかしいぞ?と思って近づくと…
e0152171_2434953.jpg


おおーっ、カボチャで作られていたんだ〜
e0152171_2442619.jpg


まず最初に目指したのがスペース・マウンテン!
e0152171_2462385.jpg


スペース・マウンテンもハロウィンバージョンになってるのですよ。
e0152171_247129.jpg

走行中、ガイコツのお化けが何度か出てくるのです。
超おもしろかった〜。
帰る前にも最後にもう1回と、結局2回乗っちゃいました。

スペース・マウンテンの乗車を待っている最中
暗い中で、さっきもらったうちわが光ってました。
e0152171_2494313.jpg


前回もそうだったけど、とにかくどのアトラクションも待ち時間が短いので快適。
場所によってはほとんど人を見かけない…。ある意味、すごい!?
e0152171_35372.jpg

e0152171_2531347.jpg


売店のスイーツもハロウィン仕様。
e0152171_2555064.jpg


前回は乗らなかったジャングル・クルーズに乗ることに。
東京とは違っていて最後に火が出るのにはびっくり!
e0152171_2585398.jpg


ドナルドたちもハロウィン仕様。かわいい♪
e0152171_2593675.jpg


帰りの看板もハロウィン仕様。
e0152171_303319.jpg


ちなみに前回7月の時はこんな看板でした。
e0152171_314073.jpg


しっかし、東京ディズニーランドはもう何年も行っていないのに
(こないだすっごく久々のシーには行きましたけどね)
まさか香港ディズニーランドに今年2回も行くとは思ってもみませんでした。

でもね、楽しかったですよ♪
[PR]

by tongdeeng | 2009-10-25 03:05 | 香港

ハイアット・リージェンシー香港

今回の香港はマイレージを利用して行ったのでホテルは個人手配をしました。

滞在ホテルは今月オープンしたばかりのハイアット リージェンシー 香港 チムサチョイ(香港凱悅酒店 - 尖沙咀)

行く前にホテルのことを調べたのですが、オープンして間もないといこともあってか
ブログにアップしているの見つからず…。詳しい情報がわからないまま行ってきました。
なので、これから利用される方のために少しでも参考になればと
今回の滞在のことを紹介しますね。

私が泊まったのは20階のハーバービューの部屋です。

部屋はとにかくキレイ。鏡があちらこちらにあります。
ドアを入ってすぐのところ(ドアの方を向いて撮影)
e0152171_121186.jpg

ドアが2つあるみたいに見えるけど、右側が実際のドア。
左は鏡に映ったドアです。
鏡の真ん中にはスターフェリーの写真が。
スターフェリーの写真はエレベーターの中にも飾ってありました。

お風呂もゆったり。シャワーブースも別にあります。写真右端がトイレ。
e0152171_1223078.jpg


洗面シンクの水道。あまりにもおっされ〜なのにびっくり。
最初どうやって水を出すんだ?と悩みました。
そして水が出てまたまたびっくり。平たい水(!?)が出てくるのです。
e0152171_1245233.jpg


正面の鏡部分は開閉可能な戸になっていて
窓の景色を見ながら歯みがき等ができます(しなかったけどね)
e0152171_1254357.jpg


部屋の中。ここはツインルームです。
e0152171_1325578.jpg


窓から見た景色。正面にインターコンチ、Canonの看板の右横はペニンシェラ。
屋上にプールが見えるのはホリディイン・ゴールデンマイルです。
e0152171_1335092.jpg

カメラをやや右斜めに向けたところ。右方向にあるデコボコ調の大きいビルが
以前、ハイアットがあった場所に建ったビル。
まだ建築最中ですが、ショッピングセンターになるのかなぁ〜。
e0152171_13539.jpg


エレベーターホールもきれい(こちらは20階の部分)
e0152171_1374758.jpg


外に出て、下からホテルを見上げた写真。
e0152171_1385815.jpg

客室部分は10階から24階くらいまで(だったと思います)
その上はたぶんマンション部分になるみたいですよ。
マンションの内覧会が行われてました。
値段は知らないけど、当然ものすごく高い値段なんだろうなぁ〜。

ちょっと離れて、撮った写真。
e0152171_1394620.jpg


星光大道(アベニュー・オブ・スターズ)のところからホテルを撮影。
ダントツにでかいので遠いところからでも目立ちます。
e0152171_1402084.jpg



写真を見ておわかりのように、とにかく部屋はきれいだし快適でしたよ。
大きい液晶テレビが壁掛けになっていたのですが(撮るのを忘れました)
低音がちょっと聞き取りにくかったかな〜。
まあテレビはそんなに観ないですものね。

1階のホテルの入口が小さいので
入った時に「ん?ここでいいのか?」と心配になりましたが
そこからロビー階へとエレベーターで上がっていきます。
ロビー階から客室へのエレベーターは
部屋のカードキーをエレベーターのボタンにかざさないと
ボタンが押せないしくみになっていました。
まあ、要は宿泊客以外は勝手にエレベーターに乗れないのでセキュリティ面も安心です。

立地的には、地下鉄の尖沙咀駅からは歩いて5分くらいで移動も便利!
ホテル入口の正面にセブンイレブンがあるので、飲み物もすぐに買いにいけます。

今回、空港からホテルまでどうやって行ったのかは
まず空港からエアポートエキスプレスで九龍駅へ。
無料シャトルバスのK3系統に乗り、ホリデイ・イン・ゴールデンマイルで下車。
そこからホテルまで歩きました。2分くらいかな〜。
着いた時にはまだ1階部分とかが建築中だったこともあり
ホントにオープンしているのか?とちょっと不安に。
ホテルの入口を探すのにちょっと手間取ったけど
河内道(ハノイロード)沿いに入口があります。

オープン記念の朝食付きプランを利用したのですが
2泊した間は朝食のメニュー(ブッフェスタイルです)が
ほとんど変わらなかったので、それが残念でした。

でもそれ以外ではホテルスタッフの方はどなたも感じがよかったし
快適なホテルライフが過ごせたと思います。
[PR]

by tongdeeng | 2009-10-25 02:14 | 香港