カテゴリ:読みもの( 8 )

ハマってます。

こちらの本を読んで
e0152171_1133419.jpg

文中に出てくる老子のことが気になり

この本を購入。
e0152171_11344730.jpg


そして、もっと老子のことが知りたいと
この本を図書館で借りた。
e0152171_12565889.gif


おもしろいです。
他の老子関係の本も図書館に予約中。
完全に老子にハマってます。


ハマっている、といえば
今日友達から「なんだか急に嵐にハマっちゃった」とのメールがきた。
私もだけど、彼女のハマり具合もかなり重症(!?)らしい(笑)

いいの、いいの!夢中になれることがあるってのは。
[PR]

by tongdeeng | 2010-02-20 23:58 | 読みもの

ハワイアン・マナ

図書館で予約していた本を受け取りに行ってきました。

e0152171_15462617.jpg


今年の夏、ハワイ関連の仕事をしたのがきっかけで
「奥が深いぞ、ハワイ!」と思った私。

合間にぼちぼち読みます。感想はまた後日にでも。


そうそう、今日発売の「anan」に
いろいろな占い師さんの情報が載ってましたよ。

年内に誰かにみてもらいたいと思っているので
ananをチェックしつつ、検討しますっ!

すんごいひさびさに雑誌を買った気がする。
以前はよく買ってたのにな〜。

紙媒体はどんどん厳しくなってますよね。
ここ数年、廃刊とか休刊になっている雑誌は増えてますし…。
ちょっと前に小学館の学習雑誌(小学5年生とか6年生)も休刊になる
というニュースを見た時に、あらら〜とびっくりしました。

どの雑誌もなんとか頑張って欲しいものです。
[PR]

by tongdeeng | 2009-11-18 16:03 | 読みもの

毒を出す食ためる食

昨日の映画の帰りに立ち寄った本屋でみつけたのがこれ↓
e0152171_1281130.gif


著者の蓮村さんはアーユルヴェーダの先生なのです。
インドで古くから伝承されてきたアーユルヴェーダの考えに基づいて、
さまざまな食に関する知識をこの本では紹介しています。

これがなかなかおもしろいです。
今までこの食べ物は体によさそう!と思っていたのが、実はよくなかったり。
知っておいてソンはないことばかり。

ひとつだけ例をあげると
きのこはヘルシー食品かどうかという項目で
カロリーがないから太らないという面だけだったらいいけど
完全な健康という観点からみると、きのこは神経系統の働きを不安定にするんですと。
食べ過ぎるとイライラしたり、攻撃的になるそうです。
そんな理由から瞑想や座禅など修行にはげむお坊さんはきのこを食べないそうですよ。

へえええええ〜〜〜〜〜とただただ感心する内容ばかりです。


アーユルヴェーダの「ヴァータ」「ピッタ」「カパ」の体質別におすすめの食べ物や
食べ方、食事メニューとかもわかりやすく紹介しています。

おもしろいですよ。

参考にして食生活を見直すつもりです。
[PR]

by tongdeeng | 2009-06-11 12:27 | 読みもの

お天気ですね。

図書館に予約していた本の取り置き期限が今日までだったので
Myチャリに乗ってダッシュで行ってきましたよ。
e0152171_154269.jpg


今回予約していた本↓うふふ♪
e0152171_1542633.jpg


作業がひと段落したら読みます。
[PR]

by tongdeeng | 2009-04-30 15:04 | 読みもの

女装する女。

最近の電車のおとも↓
e0152171_0534256.jpg


とにかく、おもしろい!
現代女性たちをよく分析してるよなぁ〜と感心しちゃった。

オススメですよん。
[PR]

by tongdeeng | 2009-02-16 00:52 | 読みもの

冷え症

今日買った本↓


e0152171_14593332.jpg


新・自分で治す「冷え性」(マガジンハウス文庫)

とにかく寒がりな私。そして「冷え性」。
この本では冷え対策には『パンツ一枚、スパッツ二枚』ですと。
これは夏も冬もね。

あと究極の健康法として紹介されているのが
1 冷えに気をつける
2 小食にする(肉や油を使った料理は特に少なく)
3 疲れた時は早く寝る
4 深く深呼吸する
5 快便を心がける
6 ノンキに暮らす 
以上の6点に気をつけましょうということです。

これらの中でも特に私が感心しちゃったのが
「小食にしてお腹にスキマができれば、息が深く入る→深呼吸して気持ちいい」

な〜るほど、確かに食べ過ぎてお腹パンパンになると
ううっ、息を吸うのも苦しい〜ってなるものね。

とりあえずお腹にスキマを作るのを心がけます。
(でも時々はおいしいもの目一杯食べるのも許しちゃうぞ・汗)
[PR]

by tongdeeng | 2009-01-15 23:49 | 読みもの

電車の中では読めない!?

最近の電車のおともに読んでるのがこれ↓

e0152171_13132110.jpg


「アップルの人」宮沢章夫(新潮社文庫)

たまたま本屋で見つけて購入。

著者の宮沢さんのことは全く知らなかったけど…とにかく笑える!
macの雑誌に連載していたコラムを文庫化したものらしいのですが
macを使っている人はメチャクチャ笑えるし、使ってない人もそれなりに笑えるかと。

何度、電車の中で吹き出しそうになったことか。
こういう笑える本は電車の中で読むと危険です。
吹き出さなくても、ニマニマニヤニヤしながら読んでるだけで
「あやしい人」に見られるのですからね。
[PR]

by tongdeeng | 2009-01-09 22:30 | 読みもの

最近のおとも。

最近、電車での移動中に読んでいたのが
すでに映画を観た、「容疑者Xの献身」。

e0152171_1444663.jpg


読み終わった感想としては、
うん、なかなか映画はよくできてたじゃん!と。

読んでから映画を観ても、映画を観てから原作を読んでも
どちらでも楽しめるのでは。

「流星の絆」も読みたい…。でも文庫本になるまで待ちますわん。

そして次に読んでいるのが「タイの古寺を歩く」。
これはこないだタイに一緒に行った友人から教えてもらった本。
まだ3分の1しか読めてない〜。
[PR]

by tongdeeng | 2008-10-27 22:22 | 読みもの