人気ブログランキング | 話題のタグを見る

確定申告。

自転車をとばして朝イチで税務署へ。
確定申告。_e0152171_22312060.jpg

↑愛用の電卓。

毎年、税務署のパソコンで確定申告用紙の作成をしているのですが
1年経つと「あれ、ここどうやるんだっけ?」と忘れている自分にあきれます。はぁー。
でも「はーい」と手をあげると、係の人が来てくれて
親切に指導してくれるので、たとえ忘れていたって無問題です。

朝イチで行ったおかげで、パソコンの順番を待つこともなく
スムーズに作成〜提出を済ませることができました。
あーっ、これでとりあえず片付いたぞーと
すがすがしい気分で自転車に乗って税務署を出ようとした時のこと。

税務署の前にいる警備員さんに向けて
「こっちは高い税金払ってるんだよ!」と怒りの声が。
その声の主は、高級車を運転していたご婦人。
確定申告の時期は税務署の駐車場が閉鎖されているので
車が停められなかったことに怒っていたようでした。

お金持ちのご婦人って感じだったのですが、
その言い方に上品さは全然感じられず…。

まあ、確定申告の期限もあと残すところ数日、
あわてて車で税務署まで来たのに、車が停められない!と知って
イライラしちゃったんでしょうね。

しかしねー、警備員さんに文句言ってもしゃーないじゃん!

イライラしないためにも、毎年余裕を持って確定申告に行きたいものです。
(と、自分にも言い聞かしてます・汗)

by tongdeeng | 2009-03-12 20:56 | つぶやき