人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海バンスキング

16年振りに復活した「上海バンスキング」。
観てきましたよぉ〜。

上海バンスキング_e0152171_21131477.jpg


しっかりiPodで「上海バンスキング」のアルバムを聴きながら
気分を盛り上げた状態で
会場のシアターコクーンへ向かいました。

一番最初にバクマツ(笹野高史)のトランペットの音を聴いたとたん
「ああ〜、またこの舞台が観れて幸せだ」と感極まり
思わず涙が出そうになってしまいましたよ。

まどか(吉田日出子)さん、波多野(串田和美)さんをはじめとする
おなじみのオンシアター自由劇場のメンバーたち。

みんな16年前に比べたら、年を取ったなぁとは思ったけれど
とにかくよかった、よかった。

上演後にロビーで演奏してくれるスタイルも16年前と同じ。
今日は2階席だったけど、ダッシュで1階のロビーに向かい
前から3列目あたりの真ん中の場所をキープ。
お客さんからは「お帰りなさい〜」「待っていましたよ」という声援が。
私も思いっきり手拍子しながら、日出子さんの歌に聞き惚れておりました。

帰りもiPodを聴きつつ、余韻にひたりながら
「ホント、よかったよぁ〜」としみじみ感じながら帰ってきたのでした。


私の中では永遠の名作なのであります。
劇中の彼たちをとりこにしていた上海にいつか行ってみたい…と
最初に舞台を観た時にそんなことを思ったのが、もう何年前になるんだろう。
(あっ、初演の舞台は観ていませんよ。31年前のは・汗)
その後、実際に上海に行った時
「ああ、ここがあのバンスキングの舞台だったのね」と感動していました。

今回だけに限らず
また何年か後にも再結成して、再演して欲しいものです。



と、ものすごーく感動して帰ってきたら
また「はねトび」で「やや嵐」が!
こちらはまた別の意味(?)で、ひとり盛り上がってしまいましたよん。
本家はもちろんいいけど、「やや嵐」もサイコー!(爆)

by tongdeeng | 2010-02-24 21:55 | 観たもの